たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

透き水の 池は待ちども カメおらん

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(いまだカメはいませんが)には1号池と2号池があります。 新年を迎えるにあたりに掃除しました。 モミジと1号池 1号池の掃除 1号池は比較的浅く、作ってからずっと掃除をしたことはなくほった…

澄んだ水 生き物生かす 水源池

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープには、カメのためのビオトープ、カメトープ(いまだにカメはいませんが)があります。 そこに入れる水を採る水源池を作って約1年。 いくつか問題点が見えてきたので改善しました。 目次 1年経っての問題点 改善…

イモ野郎 待ちに待たされ 蜜のよう【半年かかる干し芋作り(後編)】

こんにちは、たかおです。 干し芋を作りたい(というか、たくさん食べたい)ということで、5月下旬にサツマイモ(紅はるか)の苗を植えて干し芋作りを始めました。 10月下旬に収穫してから1か月ほどが過ぎしっかりと気温も下がり、天候も安定してきたので、…

プラムやスモモを剪定 来年に期待 

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープには私の父が植えてくれたプラムの木が3本あります。 植えてから10年以上経ちますけども、まともに収穫できたことがありません。 種類はよく分かりませんが1年で枝がたくさん出てきます。 こうした枝は切る方が…

お花畑(アジサイ)を作ってみる②

こんにちは、たかおです。 暑い夏の頃、アジサイの苗木を作ろうと思い挿木していました。 だいぶ時間が経ちましたのでポットに植え替えることにしました。 母に実家の庭木の散水と一緒に水やりをしてもらっていましたが、 何本か枯れていました。 ぎゅうぎゅ…

OYOKOYO・・・イチョウの黄葉にモミジの紅葉を

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープには、父が25年ほど前に植えたイチョウがあります。 ギンナンおいしいですよね、きれいな緑色でもっちりとして。 父が栽培していたころはレンチンして塩のみで食べるのが大好きでした。 でも、今はなかなか時間…

3つのイノシシ対策 実証実験開始

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープにある、かぶと・~ぷのかぶ島(かぶとー)が先日イノシシに襲われました。 残念ながら来年のカブトムシは絶望的になってしまいましたが、来年また同じようになりたくないので、今回、イノシシに嫌いなものを教…

発電改善!ソーラーパネルを季節に合わせて角度に調整

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープには電気がないので独立太陽光発電をしています。 名付けて、「たかおの太陽光発電所」 周囲を山に囲まれ、さらに日照時間が短くなるこの時期、貴重な太陽光を最大限利用したく太陽光パネルの設置角度を変えてみ…

半年かかる干し芋作り(中編)危機一髪!!サツマイモを無事に収穫

こんにちは、たかおです。 昨年、ご近所から頂いたサツマイモで母が作った干し芋。家族の受けがとてもよく、今年はサツマイモ(紅はるか)作りに挑戦していました。 昨日、たかおのビオトープのいたるところで、イノシシのほじくり被害に遭いました。偶然に…

イノシシ来襲2021

こんにちは、たかおです。 今朝方、たかおのビオトープに行ってみるとイノシシに荒らされていることが判りました。今シーズンはこれまでイノシシがやってこなかったので安心というか、油断していました。”豚コレラでイノシシがいなくなった”なんてことも聞い…

たかおの太陽光発電所の増強

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープでは水道や電源がありません。太陽光発電で充電したバッテリーで取水ポンプやカメトープ2号池のエアポンプを動かしています。 これまでは30Wソーラーパネル2枚で1つのバッテリーを充電していましたが、どうも…

初めて草刈り機の刃を交換する時の注意点

こんにちは、たかおです。 夏の間、下手なりにも結構な時間草刈りしていたら草刈り機の切れ味が悪くなったので刃を交換することにしました。草刈り機は父が購入したもので私は良く分からないし草刈り機なんて危ないものと思っていたレベルです。 今回、無事…

台風16号後の落ち葉拾い 

こんにちは、たかおです。 台風16号が逸れてくれて一安心。 でも、となり町では停電が起きたと今朝の新聞で知りました。 最近の気象は油断できませんね。 台風が通り過ぎて今日は気温が上がり、夏を思い出さずにはいられない暑さとなりました。 台風16号によ…

オリーブを植えてみた

こんにちは、たかおです。 毎年草刈りだけしているスペースがあって何か植えたいと考えておりました。 現在(退職するまで)は週末のどちらかしか作業に行けないため、野菜というよりは果樹、しかも手がかからないものがいいなぁと思っていました。 最近は雑…

忘れてた蛍飛~ぷ

こんにちは、たかおです。 今日は台風一過で秋らしい青空が見えました。 丸山と初秋の青空 先週の時点で全く予想しなかった台風14号の接近で昨日は大雨となりました。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池にネットを張った…

カメトープの秋対策

こんにちは、たかおです。 しばらく草刈りばかりしてまして、久しぶりの投稿となりました。 朝や夜は涼しくて少しづつ秋の気配も感じられるようになってきました。 まだ残暑もあるんでしょうけどね、三寒四温ならぬ、三暑四涼?なんちゃって。 カメのための…

トンボとカエルとカブトの産卵準備と草刈り

こんにちは、たかおです。 この時期は毎週、草刈りに追われてお盆前にはきれいにしたいなぁと思ってましたが、全部は無理でした。 休憩がてら、カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の池を見てると時間が流れるのを忘れてぼけーと…

お花畑(アジサイ)を作ってみる①

こんにちは、たかおです。 手の掛からないお花畑を作ってみないなぁと思い、今年の春には菜の花の種を集めました。10月頃が撒き時らしいのでそれまで保管しています。 あまり手間をかけずにアジサイの挿し木で苗木を作り、マイマイトープのようになったので…

かぶと・~ぷ 2021 夏

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープでは木を蹴るとカブトムシやクワガタが落ちてくる雑木林、かぶと・~ぷ(まだ幼虫しかいませんが)を育成中です。 その中にカブトムシの産卵場所、かぶ島(かぶとー)1号では冬に幼虫が確認できました。 その幼虫…

モリアオガエル産卵のその後・・・

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)に、7月初め、モリアオガエルが卵を産みました。 泡の中でオタマジャクシになって池に落ちたところをキャッチするよう、水を張ったバケツ(落っタマトープ)を置いて…

かぶと・〜ぷ 夏の準備

こんにちは、たかおです。 長い梅雨が明けました。雨がしっかり降ってくれて草はどんどん大きくなりました。 一度にできる草刈りも限界ってのがあるので、かぶと・~ぷの周りの草刈りをすることにしました。 草刈前 手前が かぶ島1号 で奥が かぶ島2号 でそ…

カメトープにアカハライモリがやってきた

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)に、少し前の話になりますがアカハライモリがやってきました。 週末の1日、耕作放棄地に作業しに向かいますが、毎回1時間くらい、カメトープの様子をボケーと見てし…

モリアオガエルがカメトープに産卵しました 

こんにちは、たかおです。 梅雨が本格的になったこの1週間、ついにカメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)にモリアオガエルの卵塊を確認しました。 昨年は桜の幹に産卵していました。nature-n.hatenablog.com 1 カメトープのモリア…

ブルーベーリーの苗木を作って植えてみた。

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池に投入した水草に白い花が咲きました。 この水草は近所の数少ない用水路に生えている水草で、自分が子どもの頃から水草はこれしかないといったものでした。 4…

カメトープ2号池にアオコが発生しました③(水中型ろ過器試作)

こんにちは、たかおです。梅雨本番といった感じで雨の日が増えてきましね。 カメのためのビオトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池には梅雨入り前にアオコが発生しました。 前回、エアポンプを導入したのですが、夜の作動音が気になり一時使用を停止して…

アジサイとカタツムリで・・・マイマイトープ

こんにちは、たかおです。 梅雨入りしても天気も安定していて日中は夏本番を感じさせる日もありますね。 夏を前に、たかおのビオトープにあるスモモの実も熟れてきました。 雨が続くと実が爆ぜてしまうので良さそうなものを収穫しました。 母によると仲のよ…

カメトープ2号池にアオコが発生しました②(エアポンプ導入も・・・)

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)に先日、アオコが発生しました。 その時の様子はこちらをご覧ください。 nature-n.hatenablog.com 1 アオコが消えた 先日、利用している雨水が通過してくる雨樋を掃…

半年かかる干し芋作り(前編)

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の横に空いているスペースがあり、もとは父が野菜を作っていたところですが私は特段何もせず、草ぼうぼうにして年に1,2回、除草するといった場所でした。 昨年、…

カワニナが好きな葉っぱ何だろう⁉実験

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープには小さな水路があります。そこに蛍が舞ったら素敵だなぁということで、蛍が舞う水路、蛍飛~ぷ(まだ、カワニナしかいませんが)作りに挑戦しています。 蛍飛~ぷについてはこちらをどうぞ nature-n.hatenablo…

カメトープ2号池にアオコが発生してしまいました①

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)、天気のいい日には気温も上がりカメトープ1号池は賑やかになってきました。 キンギョソウとクレソンが繁茂するカメトープ1号池で苔の上にエサが来るのを立って待…