たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

台風16号後の落ち葉拾い 

こんにちは、たかおです。

台風16号が逸れてくれて一安心。

でも、となり町では停電が起きたと今朝の新聞で知りました。

最近の気象は油断できませんね。

台風が通り過ぎて今日は気温が上がり、夏を思い出さずにはいられない暑さとなりました。

台風16号による強風のためかカメトープ2号池の桜の葉がたくさん落ちていました。

1 落ち葉拾い

f:id:nature-n:20211002212115j:plain

カメトープ全景 手前が1号池、奥が2号池

f:id:nature-n:20211002204826j:plain

まだまだ落ちてくるぞ

池の上に張ったネットにも溜まっていたのできれいにしました。

f:id:nature-n:20211002204846j:plain

手前のネットが葉っぱの重みで水につかった

f:id:nature-n:20211002204907j:plain

ネットを強めに張って改善

f:id:nature-n:20211002205018j:image

前回同様にカワニナ付き葉っぱは蛍飛~ぷにカワニナもろとも投入

作業の途中でかなりの夕立が・・・

f:id:nature-n:20211002212021j:plain

2号池の砂利とネットの上が終わった時点でまさかの夕立
作業を断念

f:id:nature-n:20211002204931j:plain

雨水注水用のパイプから水があふれ出た
詰まってるみたいだけど大雨のため直しはまた今度

f:id:nature-n:20211002204817j:plain

今日の夕立の原因の積乱雲 真夏並み?


2 今週のバッタとか

今日の草刈り作業中に見つけたバッタとかです。

除草剤を使わないせいか、いろいろなバッタを見るようになったかなと思います。

f:id:nature-n:20211002205013j:plain

トノサマバッタの成虫 あれ、足ない?

f:id:nature-n:20211002204833j:plain

オンブバッタ 緑の♂と褐色の♀のペア

f:id:nature-n:20211002204945j:plain

秋の虫の代表格 ガチャガチャことクツワムシ
f:id:nature-n:20211002204938j:plain
f:id:nature-n:20211002204853j:plain
緑と褐色のクビキリギス

f:id:nature-n:20211002205007j:plain

コカマキリ

f:id:nature-n:20211002205056j:plain

オオカマキリの卵 虫カゴに入れておこうっと

 

f:id:nature-n:20211002205030j:plain

雑草にまぎれてモミジの幼木
今度移植しようっと

最後までお読みいただきありがとうございました。