たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

半年かかる干し芋作り(中編)危機一髪!!サツマイモを無事に収穫

こんにちは、たかおです。

昨年、ご近所から頂いたサツマイモで母が作った干し芋。家族の受けがとてもよく、今年はサツマイモ(紅はるか)作りに挑戦していました。

昨日、たかおのビオトープのいたるところで、イノシシのほじくり被害に遭いました。偶然にもイモ畑の被害はありませんでしたが心配な一夜を過ごしました。

でも、今朝、無事に収穫が出来ました。

目次

1 とりあえずのイノシシ対策のピンクテープ

しばらく前に、イノシシ対策用のピンクテープを購入していました。が、最近はイノシシの気配もなく、被害の話も聞かなかったので購入したのを忘れていたくらい。

ピンクテープはイノシシの侵入を力で抑えるのでなく、警戒心の強いイノシシの習性を利用してピンク色で遠ざけるというものです。

なので、イノシシの目に入りやすいよう、上・中・下3段でイモ畑を一周囲いました。

イノシシの様子も見てみたかったのでトレイルカメラを設置しておきました。

f:id:nature-n:20211031204532j:plain
f:id:nature-n:20211031204521j:plain
f:id:nature-n:20211031204528j:plain



2 危機一髪のイモ収穫

今日の早朝に、母から「イモの無事」と、「雨が降りそうだから収穫する」と連絡が。9時頃に到着するとすでに収穫が完了し、雨もポツポツとしていました。

なんとか、危機一髪でサツマイモの収穫を終えることができました。

苗を頂いた近所のおばあちゃんに指導を頂きながらやったそうです。

そのおばあちゃんのサツマイモの生育はあまり良くないらしく、虫にも喰われたようで、来年は消毒を1回増やして2回やるらしいです。こっちは1回も消毒しませんでした。ん~ラッキーでした☆

私は何もしておりません。(反省)

トレイルカメラには朝5時頃の画像がありましたがイノシシは映っていませんでした。ピンクテープの効果は今回わかりませんでした、ん~残念。

f:id:nature-n:20211031204524j:plain



3 今後の予定

3.1 イノシシ対策

イノシシ対策についていろいろな方法があります。今回使用したピンクテープはコスパがいいので効果を調べてみます。また、イノシシ対策についてたけさん( id:Greenweekends )さんからご教示頂きました。たかおのビオトープの場所場所に応じた方法も取り入れていきたいです。

 

3.2 干し芋づくり

干し芋づくりは、気温と湿度ががさらに下がる12月頃になります。それまで土のついたまま、冷暗所で貯蔵しておきます。その間、イモ自体の甘みが増していきます。

もうしばらくお待ちください、家族の皆様。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

nature-n.hatenablog.com

 

 

nature-n.hatenablog.com