たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

オリーブを植えてみた

こんにちは、たかおです。

 

毎年草刈りだけしているスペースがあって何か植えたいと考えておりました。

現在(退職するまで)は週末のどちらかしか作業に行けないため、野菜というよりは果樹、しかも手がかからないものがいいなぁと思っていました。

最近は雑誌等や、ご近所の畑でも目にする機会も増え定着してきた感じもする、オリーブを植えてみたいと思います。退職するころには実がついているといいなぁぐらいの緩い気持ちでやろうと思います。

f:id:nature-n:20210926183844j:plain

植えたい場所、左側はお隣さん
いつも草ぼうぼうですいません

目次

1 オリーブの種類はたくさん

オリーブは庭木やシンボルツリーの景観や、実を収穫するといったように用途は多く、それぞれにあった種類があることから、オリーブの種類はたくさんあるようです。

1本だけで結実するものや2本ないと結実しないものもあるようです。

私の場合はシンボルツリーというより実を収穫したいと考えています。

今回は苗の購入が可能であった次の2種類を選んでみました。

今回上手くいけば、しばらくしたら数本追加してみたいと思います。

 

○ コロネイキ 

   オリーブオイル

   授粉木の効果あり

 

○ ミッション

   オリーブオイル・ピクルス

   単体で結実

 

2 オリーブの苗木の購入

コロネイキとミッションの苗木がネットで在庫があったので4号ポット苗を1本ずつ購入しましたが僕には見分けが付きません。

どっちがどっちが判らなくなることが無いようにしたいと思います。

オリーブの種類はたくさんありますが、国内ですべての種類の苗がいつでも買えるわけではないようです。なので欲しいと思った種類を植えられないこともあるようです。

 

3 草刈りと準備

今年すでに三回目でしょうか。改めて草刈りをしたあと、固まった土を耕し1袋の園芸用土を2カ所に分けて投入しました。

f:id:nature-n:20210926183627j:plain

草刈りをして土を掘り返したところ

f:id:nature-n:20210926183731j:plain

地元のホームセンターで少し安かったので購入した園芸用土

4 オリーブの植え付け

ネットのある情報によると地植えの場合、9月から10月が植え時とありました。

天気が良くないけど、え~い!と植えちゃいました。

ポット苗の土の部分にしっかり水をやり植えこみます。

雨の中の作業だったので土も全体的に湿っていました。

植えた後、バケツ一杯の水をくれてやりました。

手前のコロネイキ

f:id:nature-n:20210926183045j:image

f:id:nature-n:20210926183054j:image

 

奥側にミッションを植えました。

f:id:nature-n:20210926183228j:image

f:id:nature-n:20210926183221j:image

今日はあいにくの雨の中の作業となりましたが、土全体が湿りオリーブにとっては良かったかもしれません。しばらく週イチで水やりを続けて様子を見たいと思います。

 

5 今週のバッタとか

今週は雨の中でしたが数種類のバッタがいました。写真に撮れたものを紹介します。

f:id:nature-n:20210926182948j:plain

トノサマバッタの幼虫
子どもの頃はこの辺りでトノサマバッタを見たことなかったな

 

f:id:nature-n:20210926183004j:plain

褐色のショウリョウバッタ
子どもの頃は、たまに見かける程だったかな

 

f:id:nature-n:20210926183014j:plain

エンマコオロギ
子どもの頃からたくさんいた。お腹が大きいメス

お読みいただきありがとうございました。