たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書きたいと思います。

かぶと・〜ぷ 夏の準備

こんにちは、たかおです。

 長い梅雨が明けました。雨がしっかり降ってくれて草はどんどん大きくなりました。

一度にできる草刈りも限界ってのがあるので、かぶと・~ぷの周りの草刈りをすることにしました。

 

f:id:nature-n:20210717101938j:plain

草刈前 手前が かぶ島1号 で奥が かぶ島2号 でその奥がウドの大木

雑草のせいで何が何だか分からない

 かぶ島(かぶとー)についてはこちらをご覧ください。

nature-n.hatenablog.com

nature-n.hatenablog.com

 

1 クヌギの成長が順調

 どんぐりから作った苗を植えて、3年。

しばらく成長がイマイチの気がしていましたが根が安定してきたからなのか、この梅雨でクヌギの樹高がとても伸びたように感じます。

これくらいになると、草刈り機で誤って刈ってしまう恐れが無くなってきます。

これからもクヌギがどんどん成長して早く雑木林となってほしいものです。

 

f:id:nature-n:20210717204214j:plain

夏空とクヌギ。はやく大きくなぁ~れ

 

2 かぶと・~ぷの様子

  以前、かぶ島(かぶとー)1号に獣の足跡のようなものを見つけ、対策としてネットを張ってみました。これまでのところ荒らされることはありませんでした。

ネットが功を奏したのか、獣でなかったのかはわかりませんけど。

 

 今回、よく見てみるとかぶ島(かぶとー)1号に小さな穴を4つ見つけました。

もしかしたら、もうカブトムシが成虫になって出て行った跡かも?

無事に出て行ったとすれば、目的達成です。

f:id:nature-n:20210717204058j:plain

穴って、どういうわけか少し掘ってみたくなりますが、蛹があると大変なので我慢

 やっぱりカブトムシを実際に見てみたいので目の細かいネットの方でペットボトルを支柱代わりにしてネットと地面の間に隙間を作ってみました。タイミングがうまく合えばカブトムシ見れるかなぁと。

 

f:id:nature-n:20210717204512j:plain

左側は目の大きなネット、右側(白と緑)の細かい方だけやってみました。

 

f:id:nature-n:20210717101754j:plain

f:id:nature-n:20210717204552j:plain

上の写真が草刈り前、下が草刈後のかぶと・~ぷの全景。

なかなか草刈り機、上達しません。

手前の低木みたいのはウドの大木、ホントは全部切りたかったけど、時間切れ。

残りは、また今度。

お読みいただきありがとうございました。