たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだかかる池作り、慌てずマイペースで。

こんにちは、たかおです。 今回はカメトープ.Zの途中経過のお知らせです。まだまだ完成には程遠く、アリのごとく土を掘っています。おまけはヒツジグサとアジサイ・マイマイです。 nature-n.hatenablog.com カメトープ.Z 作業記録 5日目 5月20日 6日目 …

菜の花とアジサイとタンポポ、少しずつ。

こんにちは、たかおです。 雨が金曜日のうちにあがり、土曜日か日曜日、作業するのはどちらでもよかったのですが土が乾いた方がいろいろ作業がしやすいので日曜日に作業をしました。今週は、菜の花を刈ったことと、オタマトープ残念でしたというお話です。 …

今年もサツマイモを植えました。イノシシは

こんにちは、たかおです。今回は、今年で3年目になるサツマイモ栽培の植え付けのことを書きます。 場所の選定と草刈り 畝づくり 苗の植え付け おまけ 場所の選定と草刈り サツマイモ栽培は、一昨年、去年と場所を変えてやっていて今年はここでやることにし…

カメ池作成中、カメトープ.Z

こんにちは、たかおです。GW突入時にふっと思いついた新しいカメ池作りの作業状況の報告です。体力的にも家族的にも、GW全日、池作りというわけにもいきません。結果、計4日間土を掘っただけとなりました。完成までもう少し時間がかかりそうです。 初日 4月…