たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021春の大雨

こんにちは、たかおです。最近は気温もすっかり上がってきて昼間はシャツ1枚でいいなんて日も。で天候といえば平日が好天で週末崩れるというパターンが続いています。 たかおのビオトープに行ったこの日は、春にしては大雨でした。さすがに雨の中で作業する…

カメトープの水をキレイにする。注水編

こんにちは!たかおです。 春の暖かい雨が降るようになってきましたね。たかおのビオトープは静かで、生き物の気配はまだ感じられませんが、そろそろ冬眠している生き物も起きだす頃でしょうか? 梅の仲間のスモモが咲き始めて3分咲きくらい。桃の仲間はまだ…

かぶ島(かぶとー)2号完成しました。

こんにちは!たかおです。 もうすっかり春ですね。自宅の近くの公園の菜の花が御覧のとおり満開です。これって毎年種を撒いて手入れしているんでしょうかねぇ?なんかそんな感じは全くしないですけど。特段手入れもせず毎年こんなに綺麗に咲いてくれるなら、…

たかおの太陽光発電所 やってみました

こんにちは!たかおです。 たかおのビオトープに2年ほど前から少しづつ気が向いた時に木を植えてました。そのうちの1種がこの啓翁桜です。近所の花卉農家のおばちゃんが20本程挿し木をしてくれて(勝手に)あって、翌年に植え替えるよう言われました。半分ほ…