たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメトープ(カメ池)にツチガエルが住みついた!

1 カメトープにツチガエル こんにちは。たかおです。 まだカメのいないカメトープですが、なんとツチガエルを2匹見つけました。周囲には池も水田もないので近くからやってきたわけではなさそうです。 カメトープのボウフラを食べてもらおうと春先に川ですく…

カメトープにカメのエサになるらしいクレソンを植えてみました

1 イシガメはクレソンを食べるらしい 雑食であるイシガメ、調べてみると草も食べるらしい。食べる草なら植えておけばいつでも新鮮な草がエサとなるのでカメトープに最適だと思います。もう少し調べてみるとクレソンを食べるとの記事があったので、まだカメ…

カメ池1号池と2号池を接続してカメトープ(カメ池)完成

1 タカショープールライナーの余分で接続水路を作る 2号池を作る際に大きめのプールライナーを購入したので幅50センチ程余りが出ました。1号池と2号池は少しの高低差があるので接続する水路を作り、1号池から2号池へ水を流します。 水路には緩速ろ過の役割…

カメ池2号池を作り直しました!!

1 タカショー プールライナー 初代2号池は中古の園芸用ビニールシートを使用して遮水しましたが、小さな穴が多く水漏れが発生しました。作業中に気づいたいくつかの穴は補修用シールで塞いでいましたが、すべての穴をふさぐ事は不可能だったようです。 1号…