たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年のカメトープの落ち葉対策

こんにちは、たかおです。残暑が続いていますが自然は秋に向かっているようです。気づけば桜の葉が池に落ちています。今回はその対策と新たな発見、おまけに彼岸花です。 カメトープに落ち葉対策にネット張りをした カメトープ2号池 カメトープ1号池 今回の…

カメのための大きめのビオトープ、カメトープ.Zの取水部が完成

こんにちは、たかおです。 今日は久しぶりに、カメのための大きめのビオトープ、カメトープ.Zの水源周りが完成したのでその話です。 おまけはミズカマキリです。 たかおの太陽光発電所、解体 パネルの設置 充放電コントローラの設置 バッテリー ビルジポン…

ピンクテープでサツマイモのイノシシ対策2023

こんにちは、たかおです。今日は草刈りとサツマイモの状況についてです。おまけは栗ごはんです。 今週の草刈り 今年のサツマイモ 不調の原因 イノシシ対策 おまけ 今週の草刈り 9月に入り暑さも少しずつ柔んできましたね。酷暑を理由にさぼっていた草刈りも…

まだまだ暑いけど栗は生っていた。

こんにちは、たかおです。まだまだ暑いですが、今日は栗を収穫した話とおまけです。 栗の木が2本 栗の良し悪しは おまけ タマムシ タイワンタケクマバチ ヒツジグサ 栗の木が2本 種類はよくわかりませんが、祖父が植えた栗の木が2本あります。今ではそこそこ…