たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベーリーの苗木を作って植えてみた。

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池に投入した水草に白い花が咲きました。 この水草は近所の数少ない用水路に生えている水草で、自分が子どもの頃から水草はこれしかないといったものでした。 4…

カメトープ2号池にアオコが発生しました③(水中型ろ過器試作)

こんにちは、たかおです。梅雨本番といった感じで雨の日が増えてきましね。 カメのためのビオトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池には梅雨入り前にアオコが発生しました。 前回、エアポンプを導入したのですが、夜の作動音が気になり一時使用を停止して…

アジサイとカタツムリで・・・マイマイトープ

こんにちは、たかおです。 梅雨入りしても天気も安定していて日中は夏本番を感じさせる日もありますね。 夏を前に、たかおのビオトープにあるスモモの実も熟れてきました。 雨が続くと実が爆ぜてしまうので良さそうなものを収穫しました。 母によると仲のよ…

カメトープ2号池にアオコが発生しました②(エアポンプ導入も・・・)

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)に先日、アオコが発生しました。 その時の様子はこちらをご覧ください。 nature-n.hatenablog.com 1 アオコが消えた 先日、利用している雨水が通過してくる雨樋を掃…