たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来春も ホントに咲くか 菜の花は

こんにちは、たかおです。 だんだんと気温も下がってきてすっかり秋らしくなってきましたね。 今週はお花畑の来年の準備をしました。 今春の菜の花 菜の花の種蒔き アジサイも植えてみた 今春の菜の花 自宅近くの土手で採取した菜の花の種を昨年の今頃に蒔き…

たわいない オイル交換 簡単だ 

こんにちは、たかおです。 時々使うようになってきた耕運機、ホンダのこまめと、木の枝をチップにするカルイチプスタ―のオイル交換をしました。2台とも大事に使っていきたいと思います。 おまけにイチゴの苗が1本消えた話です。 目次[:contents] 耕運機 ホン…

暗いから 明るくしたい 竹林に

こんにちは、たかおです。 最近気になっていたのが、たかおのビオトープの南側の竹林、というか竹やぶです。 ここは自分の土地ではないのですが、管理している人に聞いたら好きなだけ切っていいという返事をいただきました。 ということで、今年の秋は竹林整…

章姫か 栃乙女でも 大差なし?

こんにちは、たかおです。 今週はイチゴを植えました。初めてのイチゴ栽培で、実がちゃんとなるのか不安ですが気楽にやっていこうと思います。 土づくり イチゴの苗10本購入 イチゴの植え付け おまけ 土づくり イチゴは陽当たりと水はけがよい場所がいいよう…

ああ〜怖い 地面を穿る 猪か

こんにちは、たかおです。 今年もイノシシがたかおのビオトープにやってきました。今日はその被害の報告です。まだ、軽い被害なのでテンション低めです。 あらゆる所でほじくり返す 結構な範囲でほじくり返してありました。草ぼうぼうの場所よりは草刈りをし…