たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書きたいと思います。

カメトープの秋対策

こんにちは、たかおです。 しばらく草刈りばかりしてまして、久しぶりの投稿となりました。 朝や夜は涼しくて少しづつ秋の気配も感じられるようになってきました。 まだ残暑もあるんでしょうけどね、三寒四温ならぬ、三暑四涼?なんちゃって。 カメのための…

トンボとカエルとカブトの産卵準備と草刈り

こんにちは、たかおです。 この時期は毎週、草刈りに追われてお盆前にはきれいにしたいなぁと思ってましたが、全部は無理でした。 休憩がてら、カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の池を見てると時間が流れるのを忘れてぼけーと…

お花畑(アジサイ)を作ってみる①

こんにちは、たかおです。 手の掛からないお花畑を作ってみないなぁと思い、今年の春には菜の花の種を集めました。10月頃が撒き時らしいのでそれまで保管しています。 あまり手間をかけずにアジサイの挿し木で苗木を作り、マイマイトープのようになったので…

かぶと・~ぷ 2021 夏

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープでは木を蹴るとカブトムシやクワガタが落ちてくる雑木林、かぶと・~ぷ(まだ幼虫しかいませんが)を育成中です。 その中にカブトムシの産卵場所、かぶ島(かぶとー)1号では冬に幼虫が確認できました。 その幼虫…

モリアオガエル産卵のその後・・・

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)に、7月初め、モリアオガエルが卵を産みました。 泡の中でオタマジャクシになって池に落ちたところをキャッチするよう、水を張ったバケツ(落っタマトープ)を置いて…

かぶと・〜ぷ 夏の準備

こんにちは、たかおです。 長い梅雨が明けました。雨がしっかり降ってくれて草はどんどん大きくなりました。 一度にできる草刈りも限界ってのがあるので、かぶと・~ぷの周りの草刈りをすることにしました。 草刈前 手前が かぶ島1号 で奥が かぶ島2号 でそ…

カメトープにアカハライモリがやってきた

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)に、少し前の話になりますがアカハライモリがやってきました。 週末の1日、耕作放棄地に作業しに向かいますが、毎回1時間くらい、カメトープの様子をボケーと見てし…

モリアオガエルがカメトープに産卵しました 

こんにちは、たかおです。 梅雨が本格的になったこの1週間、ついにカメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)にモリアオガエルの卵塊を確認しました。 昨年は桜の幹に産卵していました。nature-n.hatenablog.com 1 カメトープのモリア…

ブルーベーリーの苗木を作って植えてみた。

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池に投入した水草に白い花が咲きました。 この水草は近所の数少ない用水路に生えている水草で、自分が子どもの頃から水草はこれしかないといったものでした。 4…

カメトープ2号池にアオコが発生しました③(水中型ろ過器試作)

こんにちは、たかおです。梅雨本番といった感じで雨の日が増えてきましね。 カメのためのビオトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池には梅雨入り前にアオコが発生しました。 前回、エアポンプを導入したのですが、夜の作動音が気になり一時使用を停止して…

アジサイとカタツムリで・・・マイマイトープ

こんにちは、たかおです。 梅雨入りしても天気も安定していて日中は夏本番を感じさせる日もありますね。 夏を前に、たかおのビオトープにあるスモモの実も熟れてきました。 雨が続くと実が爆ぜてしまうので良さそうなものを収穫しました。 母によると仲のよ…

カメトープ2号池にアオコが発生しました②(エアポンプ導入も・・・)

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)に先日、アオコが発生しました。 その時の様子はこちらをご覧ください。 nature-n.hatenablog.com 1 アオコが消えた 先日、利用している雨水が通過してくる雨樋を掃…

半年かかる干し芋作り(前編)

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の横に空いているスペースがあり、もとは父が野菜を作っていたところですが私は特段何もせず、草ぼうぼうにして年に1,2回、除草するといった場所でした。 昨年、…

カワニナが好きな葉っぱ何だろう⁉実験

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープには小さな水路があります。そこに蛍が舞ったら素敵だなぁということで、蛍が舞う水路、蛍飛~ぷ(まだ、カワニナしかいませんが)作りに挑戦しています。 蛍飛~ぷについてはこちらをどうぞ nature-n.hatenablo…

カメトープ2号池にアオコが発生してしまいました①

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)、天気のいい日には気温も上がりカメトープ1号池は賑やかになってきました。 キンギョソウとクレソンが繁茂するカメトープ1号池で苔の上にエサが来るのを立って待…

お花畑(菜の花)を作ってみる①

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープの周辺は雑草だらけ。なかなか手が回らず、ご近所の方々にはご迷惑をお掛けしております。 道沿いの人目につくところだけでもきれいにしておきたい。 ということで、この春に思いついちゃったのが、菜の花です。…

カメトープ2号池のエビを復活させたくて水草を植えてみた

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ(まだカメはいませんが)では、日差しが強くなりすっかり気温も上がり1号池ではツチガエルが多く見られるようになりました。 大小合わせて10匹はいるでしょうか。 小さいツチガエルは頭だけ水面から出して…

たかおのビオトープ 第3弾 その名も・・・

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープでは、カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)と、木を蹴るとカブトムシやクワガタがぼとぼと落ちてくる雑木林、かぶと・~ぷ(まだ、カブトムシの幼虫しかいませんが)を作っています。…

太陽光発電所に電流計を設置してみました

こんにちは、たかおです。 カメトープ2号池で今年初めてツチガエルが見れました。1号池から来たのか2号池で冬眠から覚めたのかは分かりませんが動きがゆっくりで近づいても逃げません。 1号池から来た可能性は低そうです・・・ 蚊をいっぱい食べてくれ~ カ…

かぶ島(かぶとー)に獣?

こんにちは、たかおです。 カメためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)では、最近は気温も上がり、陽当りの良いカメトープ1号池の中は賑やかになってきました。 ヌマエビが水面に浮かんできて私が覗き込むとピュピュッと水中に入っていきま…

カメトープの水をキレイにする。排水編

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の上には2本の桜が覆い被さっています。種類が違うことに今回初めて気がつきました。母に聞くと祖父が増えたもので、よくわからんけど山桜と八重桜じゃないの?とい…

たかおの太陽光発電所、発電量アップしました!

こんにちは、たかおです! 週末に雨、多いですね。そんな雨の中、たかおのビオトープでふと足元見るとあまり見ない組み合わせを発見!とりあえず写真に収めました。 モミジとたんぽぽのツーショット。たまたま近くに種が落ちたのでしょう。しばらくそのまま…

2021春の大雨

こんにちは、たかおです。最近は気温もすっかり上がってきて昼間はシャツ1枚でいいなんて日も。で天候といえば平日が好天で週末崩れるというパターンが続いています。 たかおのビオトープに行ったこの日は、春にしては大雨でした。さすがに雨の中で作業する…

カメトープの水をキレイにする。注水編

こんにちは!たかおです。 春の暖かい雨が降るようになってきましたね。たかおのビオトープは静かで、生き物の気配はまだ感じられませんが、そろそろ冬眠している生き物も起きだす頃でしょうか? 梅の仲間のスモモが咲き始めて3分咲きくらい。桃の仲間はまだ…

かぶ島(かぶとー)2号完成しました。

こんにちは!たかおです。 もうすっかり春ですね。自宅の近くの公園の菜の花が御覧のとおり満開です。これって毎年種を撒いて手入れしているんでしょうかねぇ?なんかそんな感じは全くしないですけど。特段手入れもせず毎年こんなに綺麗に咲いてくれるなら、…

たかおの太陽光発電所 やってみました

こんにちは!たかおです。 たかおのビオトープに2年ほど前から少しづつ気が向いた時に木を植えてました。そのうちの1種がこの啓翁桜です。近所の花卉農家のおばちゃんが20本程挿し木をしてくれて(勝手に)あって、翌年に植え替えるよう言われました。半分ほ…

かぶと・〜ぷ ”かぶと島” 中編

こんにちは、たかおです。 木を蹴るとカブトムシやクワガタがボタボタ落ちてくる雑木林かぶと・〜ぷ(まだカブトムシの幼虫しかいませんが)にカブトムシの産卵場所となる”かぶと島”を作ります。 前回は機械の調子が悪く途中で終わってしまったので今回はその…

かぶと・〜ぷ 早春の準備 ”かぶと・島”

こんにちは、たかおです。 最近は暖かい日も増えてきましたね。 たかおのビオトープでは河津桜もちらほら開花してきました。 一本だけある河津桜。開花してきました。(2021年2月14日) さて、子どもの頃に憧れた木を蹴るとカブトムシやクワガタがボトボト落…

カメトープの雨水タンクの集水力を改善

こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ(まだ、カメはいませんが)を作っています。立春を過ぎてから暖かい日もあったり雨が降ったりと少しづつ春の近づきを感じる今日この頃です。 さて、たかおのビオトープには水道がありませんので雨水を貯水し…

数か月かかりましたが薪棚作ってみました(後編)。

こんにちは、たかおです。思い付きで薪棚を作ってみました。今回はその後編です。最後に失敗箇所も紹介していますのでよろしければどうぞ。 前編はこちらです。 nature-n.hatenablog.com 台風シーズンが過ぎた2020年11月ぐらいから作業を再開しました。 雨水…