たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

ああ〜怖い 地面を穿る 猪か

こんにちは、たかおです。 今年もイノシシがたかおのビオトープにやってきました。今日はその被害の報告です。まだ、軽い被害なのでテンション低めです。 あらゆる所でほじくり返す 結構な範囲でほじくり返してありました。草ぼうぼうの場所よりは草刈りをし…

気が早い イチゴが赤い 鈴なりの

こんにちは、たかおです。 ビオトープ作りの最初の目的だったはカメを飼う目標は一向に進みませんが野菜作りをしている方のブログを拝見しているうちに自分もサツマイモ以外の野菜作りもやってみたくなりました。 せっかくなので子ども達も喜ぶイチゴを作っ…

サツマイモ 今年は早く 掘りました

こんにちは、たかおです。 サツマイモを急遽収穫した話とイノシシ対策の話です。 先週のどうでもいい話 急遽、サツマイモ収穫 イノシシ対策の効果は? サツマイモの収穫後 おまけ 先週のどうでもいい話 先週の週末は所用があって、たかおのビオトープへ行け…

晩夏だし早い気もする秋支度

こんにちは、たかおです。 まだまだ暑いが続いていますけど、それでも朝や夕方は過ごしやすくなってきましたね。カメトープ2号池では桜の落葉が始まったので秋を迎える支度をしました。 カメトープ2号池を汚す落ち葉対策と秋支度 睡蓮鉢の秋支度 かぶ島(…

夏休み カエルの記録 ひとまとめ

こんにちは、たかおです。 今年の夏、たかおのビオトープにあるカメトープではモリアオガエルの卵塊がいくつか見られました。7月24日に最後の卵塊を発見し、落ったまトープ(泡から出てきたモリアオガエルのオタマジャクシがカエルになるまでの棲み処)で育…

たかおのビオトープ バッタ9種

こんにちは、たかおです。 先週は台風8号の接近で草刈りがあまりできませんでした。 残った草を刈っているといろいろなバッタを見たので写真を撮ってみました。 自分が子どもだった頃よりバッタが多い気がして嬉しい反面、全然耕作していないからなぁと複雑…

黒金魚 しばらくしたら 赤金魚

こんにちは、たかおです。 今日は気づいたら金魚の色が変わっていたというお話です。 私は初めてのことでとても驚きました。 でも、調べてみると珍しいことではないようです。 金魚を選ぶ時や名前を付けるときに皆さんの参考になると嬉しいです。 1 最初は…

かぶと・〜ぷ 今年の夏は 道半ば

こんにちは、たかおです。 今日は草刈りの続きをしてました。酷暑、一息といった週末でしたね。と言っても32度、日向は暑かったです。 カブトムシやクワガタがぼたぼた落ちてくるクヌギ林を夢見て、かぶと・〜ぷを作ってます。草刈りの休憩も兼ねて、若いク…

草ぼうぼう 池も野原も 夏真っ盛り

こんにちは、たかおです。 毎週末、どちらかの1日だけ野良仕事をするのがすっかり習慣になってきました。 拝読させて頂いているブログでは今まさに夏野菜の収穫が真っ盛り。すごいなぁと感心しております。 収穫がない作業に私を毎週送り出してくれる家族に…

モリアオの 成長記録 完了か?

こんにちは、たかおです。 モリアオガエルの産卵から”落っタマトープ”を設置しカエルになって森へ帰っていきました(たぶん)のでその話です。 1 これまでの経緯 たかおのビオトープでは、今年は6月に入り3回で計6個のモリアオガエルの卵塊を確認しました。…

土砂降りで アオダモ植えた 残り梅雨

こんにちは、たかおです。 少し前に衝動買いしたアオダモの苗を先週の豪雨の中で植え付けた話です。 これからポット苗を植えようと考えている方の参考になれば嬉しいです。 1 アオダモってどんな木? 2 アオダモを衝動買いした理由 3 夏に植えない方がい…

雨に濡れ タイマー更新 同じもの

こんにちは、たかおです。 今週は、そうなる(タイマーが壊れる)ことは初めから判っていたけど、先延ばしにした結果、出費が増えてしまった(再購入)話です。 1 タイマーの役割 2 タイマーの故障 3 対策 4 DINレールというもの 5 おまけ 1 タイマー…

アジサイを 挿して増やして お楽しみ

こんにちは、たかおです。 今日はアジサイの挿し木をしました。 時期的には少し遅いかもしれませんが来週の天気はぐずつきそうだし、試験的にやってみた昨年はもう少し後でも大丈夫だったので。。。 アジサイの挿し木 直に挿し木 畝づくり 酸性土壌とアルカ…

水面に 白い可憐な 未草

こんにちは、たかおです。 睡蓮を植えているブログを拝見しているうちに自分もやってみたくなって、もみじ(id:momijiteruyama)さんにアドバイスも頂いて植えたヒツジグサ。 そのあと、葉っぱが溶けるトラブル(水質が原因?)があって、今年の開花は半ば諦め…

たくさんの モリアオタマが 産まれたよ

こんにちは、たかおです。 今週は嬉しい報告が2つあります。 卵塊から無事にモリアオガエルのオタマジャクシ、略して”モリアオタマ”が孵りました。 それから、さらに卵塊が産み付けられました\(^_^)/ 1 落っタマトープでキャッチ 2 よく見てみると 3 落…

ほったらかし 菜の花だって アジサイも

こんにちは、たかおです。 今週はビオトープに植えた菜の花とアジサイについて書きたいと思います。 1 菜の花 2 アジサイ 2.1 アジサイとカタツムリ 2.2 アジサイの苗木 2.3 アジサイの挿し木 1 菜の花 毎年、春の陽射しを感じ始める2月頃からあちらこち…

ヒキガエルモリアオガエルツチガエル

こんにちは、たかおです。 昨日は梅雨の合間に終わりのない草刈りをしました。 そんな作業の息抜きはカエル達です。 今週は、たかおのビオトープにいるカエル3種類についてです。 目次 1 ヒキガエルのこども 2 モリアオガエルと落っタマトープ 3 ツチガエ…

水替えて 葉っぱが出てきて 一安心

こんにちは、たかおです。 先日、スイレン(未草)の葉が溶けてしまう原因不明の現象に遭い、水替えをしたところ復活しました。 目次 1 スイレンの葉が溶ける 2 金魚が... 3 水替え 4 ヒゲ(隼人和金)と2代目マル(桜琉金) 5 クロモとアナカリス …

植えました はるかとあずま 安納も

こんにちは、たかおです。 しばらくの間、何も植えていない草ぼうぼうの場所に干し芋と焼き芋用のサツマイモを植えてみました。 目次 1.下準備 1.1草刈り 1.2耕運機 2.畝づくり 2.1畝の大きさ 2.2盛り立て 3.苗の入手と植付け 3.1苗の…

雨の日に 草刈りしたら ヒキガエル

こんにちは、たかおです。 昨日、こちらは本降りの雨となりました。 そんなに降ると思っていなかったのでイチョウ畑の中の草刈りを始めたのですが、作業中にヒキガエルを見つけたので捕まえて"ひっきー"と名付けカメトープ1号池に入れました。今日はヒキガエ…

エアポンプ 水も空気で 汲み上がる

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープの東隣りにあるお隣さんの大きな樫の木が切られました。このおかげでカメトープの北側にある車庫に陽が当たるようになりました。これを機に、以前設置した水中ろ過器を改良し、太陽光発電式タイマー制御エアレー…

アオミドロ お前の敵は 何なのさ

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(未だにカメはいませんが)1号池はアオミドロに覆いつくされそうな勢いです。 今回はアオミドロを少しでも減らしたいと思い、寒冷紗で日陰を作ることにしました。いい結果が出ると嬉しいのです…

スイレン葉 出て喜ぶも 溶けちゃった

こんにちは、たかおです。初めてスイレンを植えて半月が経ちました。2枚の葉が水面に出て喜んだのも束の間、たくさんのボウフラが湧き、そのうちに水面に浮いた葉が溶けてしまいました。水中の3枚目の葉も溶けています。葉が溶ける原因は不明ですが、とりあ…

祝百回 桜吹雪とサクランボ

こんにちは、たかおです。 今回で、たかおのビオトープ100回目の投稿となりました。ブログを始めてから4年が経とうとしています。途中、間が空いた期間もありますが最近は概ね週イチで投稿を続けて何とか100回を迎えることができました。 これもひとえに読ん…

若葉うつ ちっちゃなモミジ 春の雨

こんにちは、たかおです。 昨日はワクチン3回目の副反応で1日寝ていました。寝る程でもないけど、寝込むと決めていたので何となく寝ていました。 今日は雨の中、作業を行いました。 昨年の秋に種を撒いたモミジが芽を出し、春の雨を受けてすくすくと成長して…

今度こそ しっかり植えたよ 未草

こんにちは、たかおです。 今日は3回目のワクチン接種(ファイザー製)で有休を頂きました。 昨夜の大雨が嘘のように快晴となりワクチン接種までの時間があったので、先週に植え付けしたスイレンについて、もみじさん(id:momijiteruyama)からアドバイスをい…

未草 危うく植えた 瓶トープ

こんにちは、たかおです。 先週途中で終わってしまったスイレン(未草)の植え付け作業の続きです。 転がっていた瓶をスイレン鉢にした、瓶トープを立ち上げました。 赤玉土と間違えて鹿沼土を使って、危うく失敗するところでしたが無事植えるができました。…

未草 ホントに咲くか 白い花

こんにちは、たかおです。 今回は、以前から植えてみたいと思っていた睡蓮を植える準備をしました。 すっかり気温もあがり初夏の陽気。カメのためのビオトープ、カメトープ(未だカメはいませんが)を覆う八重桜が五分咲になってきました。 池に花びらが大量…

春分に パネルにもっと 太陽を

こんにちは、たかおです。 最近の気温は上がったり下がったりと体調管理に気をつけたいところです。 太陽の高度は夏至に向けて確実に上がっていきます。 たかおのビオトープには電気がありませんので、ポンプ等の電源確保で始めた太陽光発電の発電効率を上げ…

咲きました!ほったらかしでも 菜の花が

こんにちは、たかおです。 この季節、川の土手などでよく目にする菜の花ですが昨年思いついちゃったんです。もしかしたら菜の花なら、ほったらかしでもお花畑ができるんじゃないかって… 1 種の採取 昨年の5月、たかおのビオトープから車で30分の場所にある…