たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

たくさんの モリアオタマが 産まれたよ

こんにちは、たかおです。 今週は嬉しい報告が2つあります。 卵塊から無事にモリアオガエルのオタマジャクシ、略して”モリアオタマ”が孵りました。 それから、さらに卵塊が産み付けられました\(^_^)/ 1 落っタマトープでキャッチ 2 よく見てみると 3 落…

ほったらかし 菜の花だって アジサイも

こんにちは、たかおです。 今週はビオトープに植えた菜の花とアジサイについて書きたいと思います。 1 菜の花 2 アジサイ 2.1 アジサイとカタツムリ 2.2 アジサイの苗木 2.3 アジサイの挿し木 1 菜の花 毎年、春の陽射しを感じ始める2月頃からあちらこち…

ヒキガエルモリアオガエルツチガエル

こんにちは、たかおです。 昨日は梅雨の合間に終わりのない草刈りをしました。 そんな作業の息抜きはカエル達です。 今週は、たかおのビオトープにいるカエル3種類についてです。 目次 1 ヒキガエルのこども 2 モリアオガエルと落っタマトープ 3 ツチガエ…

水替えて 葉っぱが出てきて 一安心

こんにちは、たかおです。 先日、スイレン(未草)の葉が溶けてしまう原因不明の現象に遭い、水替えをしたところ復活しました。 目次 1 スイレンの葉が溶ける 2 金魚が... 3 水替え 4 ヒゲ(隼人和金)と2代目マル(桜琉金) 5 クロモとアナカリス …

植えました はるかとあずま 安納も

こんにちは、たかおです。 しばらくの間、何も植えていない草ぼうぼうの場所に干し芋と焼き芋用のサツマイモを植えてみました。 目次 1.下準備 1.1草刈り 1.2耕運機 2.畝づくり 2.1畝の大きさ 2.2盛り立て 3.苗の入手と植付け 3.1苗の…

雨の日に 草刈りしたら ヒキガエル

こんにちは、たかおです。 昨日、こちらは本降りの雨となりました。 そんなに降ると思っていなかったのでイチョウ畑の中の草刈りを始めたのですが、作業中にヒキガエルを見つけたので捕まえて"ひっきー"と名付けカメトープ1号池に入れました。今日はヒキガエ…

エアポンプ 水も空気で 汲み上がる

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープの東隣りにあるお隣さんの大きな樫の木が切られました。このおかげでカメトープの北側にある車庫に陽が当たるようになりました。これを機に、以前設置した水中ろ過器を改良し、太陽光発電式タイマー制御エアレー…

アオミドロ お前の敵は 何なのさ

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(未だにカメはいませんが)1号池はアオミドロに覆いつくされそうな勢いです。 今回はアオミドロを少しでも減らしたいと思い、寒冷紗で日陰を作ることにしました。いい結果が出ると嬉しいのです…

スイレン葉 出て喜ぶも 溶けちゃった

こんにちは、たかおです。初めてスイレンを植えて半月が経ちました。2枚の葉が水面に出て喜んだのも束の間、たくさんのボウフラが湧き、そのうちに水面に浮いた葉が溶けてしまいました。水中の3枚目の葉も溶けています。葉が溶ける原因は不明ですが、とりあ…

祝百回 桜吹雪とサクランボ

こんにちは、たかおです。 今回で、たかおのビオトープ100回目の投稿となりました。ブログを始めてから4年が経とうとしています。途中、間が空いた期間もありますが最近は概ね週イチで投稿を続けて何とか100回を迎えることができました。 これもひとえに読ん…

若葉うつ ちっちゃなモミジ 春の雨

こんにちは、たかおです。 昨日はワクチン3回目の副反応で1日寝ていました。寝る程でもないけど、寝込むと決めていたので何となく寝ていました。 今日は雨の中、作業を行いました。 昨年の秋に種を撒いたモミジが芽を出し、春の雨を受けてすくすくと成長して…

今度こそ しっかり植えたよ 未草

こんにちは、たかおです。 今日は3回目のワクチン接種(ファイザー製)で有休を頂きました。 昨夜の大雨が嘘のように快晴となりワクチン接種までの時間があったので、先週に植え付けしたスイレンについて、もみじさん(id:momijiteruyama)からアドバイスをい…

未草 危うく植えた 瓶トープ

こんにちは、たかおです。 先週途中で終わってしまったスイレン(未草)の植え付け作業の続きです。 転がっていた瓶をスイレン鉢にした、瓶トープを立ち上げました。 赤玉土と間違えて鹿沼土を使って、危うく失敗するところでしたが無事植えるができました。…

未草 ホントに咲くか 白い花

こんにちは、たかおです。 今回は、以前から植えてみたいと思っていた睡蓮を植える準備をしました。 すっかり気温もあがり初夏の陽気。カメのためのビオトープ、カメトープ(未だカメはいませんが)を覆う八重桜が五分咲になってきました。 池に花びらが大量…

春分に パネルにもっと 太陽を

こんにちは、たかおです。 最近の気温は上がったり下がったりと体調管理に気をつけたいところです。 太陽の高度は夏至に向けて確実に上がっていきます。 たかおのビオトープには電気がありませんので、ポンプ等の電源確保で始めた太陽光発電の発電効率を上げ…

咲きました!ほったらかしでも 菜の花が

こんにちは、たかおです。 この季節、川の土手などでよく目にする菜の花ですが昨年思いついちゃったんです。もしかしたら菜の花なら、ほったらかしでもお花畑ができるんじゃないかって… 1 種の採取 昨年の5月、たかおのビオトープから車で30分の場所にある…

春が来て ラクトヒロックス やってみた

こんにちは、たかおです。 すっかりぽかぽか陽気で春ど真ん中といったところでしょうか。 いろいろなことが起きても季節は巡ります。改めて春の訪れに感謝です。 気温が上がってきたらやりたいと思っていたことがありまして。 それは耕運機と、ラクトヒロッ…

1輪車 春の陽射しに 厚化粧

こんにちは、たかおです。 先日に錆止め塗装をした2台の一輪車を仕上げ塗装をしました。 錆止め塗装がしっかり乾いていたので春の陽射しの中、問題なく塗ることができました。 目次 1 仕上げ塗装の準備 2 下面の塗装 3 ネコのマスキング 4 上面の塗装 5 ノ…

なんで今?突如現る 五十肩?

こんにちは、たかおでです。今日は気温上昇、すっかり春の陽気でした。 先々週に剪定・解体したイチョウの枝をチップにしました。 今回は、そのことと原因不明な腕痛の話です。 目次 1 イチョウの細い枝 2 チップ完了 3 かぶ島(かぶとー)1号にチップ補充…

1輪車 2台揃えて 下準備

こんにちは、たかおです。 農作業に欠かせない、一輪車。 2台の一輪車が倉庫にあるので、塗装と修理をしようと思います。 2台のタイプは違って、ひとつはコンテナなどを運べる台車タイプ、もうひとつは建設現場などでよく目にする、通称ネコといわれるもの…

溜めないさ イチョウと私 ストレスを

こんにちは、たかおです。 先日は雪が降る予報の割には気温が高く、ほんとに降るの?なんて思っていたら予報どおり、大雪が降った地域もありました。たかおのビオトープでは雪は降らず少し残念です。大雪に見舞われた場所では早く雪が解けるといいですね。 …

竜のヒゲ 植えたばかりで 無精髭 

こんにちは、たかおです。 皆さんは"竜のヒゲ"という植物をご存知でしょうか? ひと言でいうと雑草です。 背丈は低く一年中緑で、この時期には青いきれいな実を付けます。 少しづつ密集してきて他の草が生えにくくなるようで、私の数少ない好きな雑草のひと…

メンテして カルイチプスター 蘇る

こんにちは、たかおです。 先日、剪定して出た枝をチップにしようとした際、チッパーの調子が悪く途中断念しました。 チッパーは山形県のカルイ工業というメーカーが製作したもので今では同型は製品ラインナップから消えておりました。 今日は1年ぶりにメン…

大寒の 静かな山に 来てメジロ

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープのこの季節は生き物が冬眠中で静かなものです。 隣にはミカン畑がありますが、作っていたおじいさんが昨年お亡くなりなられてから放置されています。 すると、木に残ったミカンを食べに野鳥が来ていることに気づ…

無理しない 僕もお前も ご老体

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープに、木を蹴るとカブトムシやクワガタがぼとぼと落ちてくる雑木林、”かぶと・~ぷ”を作りたくて、クヌギを植えて、その間にカブトムシの産卵場所になるようにチップを野積みにした、かぶ島(かぶとー)1号と2号…

棚づくり たかおの棲み処 片付くか

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープにはブルーシートやネット等の資材や、スコップやクワ等の道具、チッパー等が入っているトタンでできた倉庫があります。 祖父や父が現役だった40年ほど前に建てられました。 その後、メンテはされず現在に至りま…

焼き芋と 気持ち新たに 寅の年

こんにちは、たかおです。 本年もどうぞよろしくお願いします。 年末は冷たい記事が2週続いたので新年最初は温かくいこうと思います。 昨年は干し芋がたくさん食べたくて、干し芋用に”紅はるか”というサツマイモを作りました。 イモづくりも干し芋もたまたま…

透き水の 池は待ちども カメおらん

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(いまだカメはいませんが)には1号池と2号池があります。 新年を迎えるにあたりに掃除しました。 モミジと1号池 1号池の掃除 1号池は比較的浅く、作ってからずっと掃除をしたことはなくほった…

澄んだ水 生き物生かす 水源池

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープには、カメのためのビオトープ、カメトープ(いまだにカメはいませんが)があります。 そこに入れる水を採る水源池を作って約1年。 いくつか問題点が見えてきたので改善しました。 目次 1年経っての問題点 改善…

イモ野郎 待ちに待たされ 蜜のよう【半年かかる干し芋作り(後編)】

こんにちは、たかおです。 干し芋を作りたい(というか、たくさん食べたい)ということで、5月下旬にサツマイモ(紅はるか)の苗を植えて干し芋作りを始めました。 10月下旬に収穫してから1か月ほどが過ぎしっかりと気温も下がり、天候も安定してきたので、…