たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

色づくモミジと落ち葉対策

こんにちは、たかおです。今回は池の落ち葉対策をしたというお話です。毎年同じようなことをしていましたが、少しやり方を変えてみました。 これまでのやり方 サクラの次はモミジ 手間を省く イチョウの中のモミジ これまでのやり方 たかおのビオトープのカ…

ニホンヤモリとアカハライモリとシロマダラ?を冬眠から起こした話

こんにちは、たかおです。 今回は、作業中に冬眠中の生き物を起こしてしまった話です。驚きの発見もありました。 ニホンヤモリ アカハライモリ シロマダラ? おまけ ニホンヤモリ 倉庫の片付けをしていたらシートの隙間から冬眠中のヤモリを発見しました。寝…

倉庫横に休憩場所をDIYで作ってみる その2

こんにちは、たかおです。休憩場所作りの続きで屋根まで完成したよという話と、おまけはカマキリの卵と柚子です。 倉庫の上のイチョウの枝を除去 垂木にクレオパワー 金具をブラックブラウンで塗装 あかり採りの取り付け ポリ波板の貼り付け 遮光ネットで紫…

倉庫横に休憩場所をDIYで作ってみる その1

こんにちは、たかおです。 今回はDIYで屋根付きの休憩場所を作り始めたという話です。 倉庫のペンキ塗り 材料と道具 明かり取り 枠組みを作る 基礎の設置 プロが建てた倉庫に頼る 枠組みのペンキ塗り 屋根を張る前に カメのためのビオトープ(いまだカメはい…

カメ池の周りに、お手軽なアジサイとカメの餌になるかもしれないブルーベリーを植えた話

こんにちは、たかおです。 今日は新しく作っている池の周りにアジサイとブルーベリーの苗を植えましたというお話とおまけは菜の花?です。 アジサイを3本植えました ブルーベリーも3本植えました おまけ アジサイを3本植えました たかおのビオトープには…

カメのための大きめのビオトープ、カメトープ.Zの2枚のプールライナーを接合した話

こんにちは、たかおです。 今年のゴールデンウィークに思い立って作り始めた新しいカメのためのビオトープ、カメトープの新しい池、カメトープZ。2枚目のプールライナーを購入して接合したというお話です。おまけはクロアゲハチョウです。 2枚目のシート…

カメのための大きめのビオトープ、カメトープ.Zただいま製作中です。

こんにちは、たかおです。 今年のゴールデンウィークに思い立って作り始めた新しいカメのための大きめビオトープ、カメトープZ。涼しくなって池づくりを再開したので、今日はその続きですが、完成まではもう少しかかります。今日はシートを半分張ったよとい…

エアポンプが壊れたと思って買いなおして感じたこと。

こんにちは、たかおです。 今回はカメトープ2号池で使用しているポンプが故障したので交換して感じたことについての話です。 結論 この手のヤツは値段で決めていいんじゃないかな 結論 この手のヤツは値段で決めていいんじゃないかな 使っているエアポンプ…

サツマイモとドングリ2023

こんにちは、たかおです。 今回はサツマイモの収穫とイノシシの話です。 今年のサツマイモの収穫 来年のサツマイモの予定 イノシシの穿り かぶと・~ぷのカブ島の対策効果 かぶと・~ぷのクヌギのドングリ 今年のサツマイモの収穫 平日の朝から母からLINEが…

草刈りとイチゴとイチョウとカマキリ

こんにちは、たかおです。 今回の話は草刈りとイチゴとイチョウの生垣、おまけはカマキリです。 夏サボった草刈りをしています。 私にイチゴ栽培は無理だった イチョウの生垣 おまけ 夏サボった草刈りをしています。 今年の夏は暑すぎて草刈りをサボっていま…

毎年のカメトープの落ち葉対策

こんにちは、たかおです。残暑が続いていますが自然は秋に向かっているようです。気づけば桜の葉が池に落ちています。今回はその対策と新たな発見、おまけに彼岸花です。 カメトープに落ち葉対策にネット張りをした カメトープ2号池 カメトープ1号池 今回の…

カメのための大きめのビオトープ、カメトープ.Zの取水部が完成

こんにちは、たかおです。 今日は久しぶりに、カメのための大きめのビオトープ、カメトープ.Zの水源周りが完成したのでその話です。 おまけはミズカマキリです。 たかおの太陽光発電所、解体 パネルの設置 充放電コントローラの設置 バッテリー ビルジポン…

ピンクテープでサツマイモのイノシシ対策2023

こんにちは、たかおです。今日は草刈りとサツマイモの状況についてです。おまけは栗ごはんです。 今週の草刈り 今年のサツマイモ 不調の原因 イノシシ対策 おまけ 今週の草刈り 9月に入り暑さも少しずつ柔んできましたね。酷暑を理由にさぼっていた草刈りも…

まだまだ暑いけど栗は生っていた。

こんにちは、たかおです。まだまだ暑いですが、今日は栗を収穫した話とおまけです。 栗の木が2本 栗の良し悪しは おまけ タマムシ タイワンタケクマバチ ヒツジグサ 栗の木が2本 種類はよくわかりませんが、祖父が植えた栗の木が2本あります。今ではそこそこ…

かぶと・~ぷ8月2023 カブトはいたのか、いや、いなかった。

こんにちは、たかおです。この週末は暑い中、草刈りをしました。その時に見つけた虫を紹介したいと思います。 今日の草刈り 草刈りで見つけたバッタの紹介 かぶと〜ぷの進捗状況 かぶと・〜ぷにイノシシ対策 おまけ 今日の草刈り 木を蹴るとカブトムシやクワ…

カメを外で飼ってみたら逃げられた(泣)

こんにちは、たかおです。今日は先週捕まえたカメを、とりあえず庭で飼ってみた結果、逃げられた(泣)という話です。外でカメを飼おうと考えている方の参考になればうれしいです。 おまけはモリアオガエルの卵です。 川で捕まえたカメ 自宅に仮トープを急遽…

夏の里川は泳げないけど生き物がたくさんいました。

こんにちは、たかおです。 こちらの地方では梅雨が明けてから全く雨が降らなくて気温もあがり夏真っ盛りです。草刈りや畑作業はこの暑さのため、本業に影響が出ると本末転倒なので自粛中です。 台風6号の影響で今日は雨予報となりましたので、先日、用事で訪…

ウドを移植して春のお楽しみ

こんにちは、たかおです。 新しいカメ池、カメトープ.Zを作っていますが、その時に除去したウドを移植したのでそのことを書きます。 ウドの紹介 植える場所 チップを混ぜ込む ウドの植え付け おまけ ウドの紹介 あまりなじみのないウドかもしれませんが「…

オオカナダモを抜き取ったからモリアオガエルが産卵してくれたかも?

こんにちは、たかおです。 今回はカメトープ2号池の繁茂したオオカナダモを抜き取りをした話です。これから池や水槽にオオカナダモ(アナカリス)の利用をご検討のみなさんに参考になると嬉しいです。 おまけは、ヒツジグサとツチガエルです。 カメトープ2…

カメ池作り、夏本番前に何とか穴掘り完了です。

こんにちは、たかおです。 GWに新しい池(その名もカメトープ.Z)を作りたくなって、天気が良ければ土を掘っていました。そして、今日、計画の深さまで掘り終わりましたよ、との報告と、おまけは、ノコギリクワガタのメス、見つけました、の報告です。 7…

用事のついでにカメ探し 成果はヒキガエル

こんにちは、たかおです。 今日は川にカメを探しに行ってきたよ、という話です。 おまけは、3個目のモリアオガエルの卵塊です。 これまでの経緯 あまり行かない方面に行ったついでに川を見てみる アズマヒキガエルかな おまけ これまでの経緯 私がカメのため…

オオカナダモとオタマジャクシ

こんにちは、たかおです。今回はオオカナダモ(アナカリス)について書こうと思います。この水草の繁殖力はとても強いです。オオカナダモを池に入れようかとお考えの方の参考になれば嬉しいです。 オオカナダモ(アナカリス)の繁殖力 モリアオガエルのオタ…

今年の梅雨は大雨続きで大変だけどアジサイ挿して将来の楽しみに

こんにちは、たかおです。 アジサイを増やしたいと思いたって2年、少しずつですがアジサイを増やしています。この梅雨時期には挿し木すればあまり手を掛けずに育ってくれます。 今日はアジサイ45本挿したという話と、おまけはモリアオガエル卵塊2つめ確…

ツチガエル モリアオガエル いつ見える

こんにちは、たかおです。 台風2号の影響の大雨のあと気温もかなりあがりました。こうも暑いと、ろくに作業もせず池を見ていたらモリアオガエルの卵塊を発見しました。ついでに今日は池のカメトープを生き物を紹介します。 ツチガエル モリアオガエル 今年初…

まだまだかかる池作り、慌てずマイペースで。

こんにちは、たかおです。 今回はカメトープ.Zの途中経過のお知らせです。まだまだ完成には程遠く、アリのごとく土を掘っています。おまけはヒツジグサとアジサイ・マイマイです。 nature-n.hatenablog.com カメトープ.Z 作業記録 5日目 5月20日 6日目 …

菜の花とアジサイとタンポポ、少しずつ。

こんにちは、たかおです。 雨が金曜日のうちにあがり、土曜日か日曜日、作業するのはどちらでもよかったのですが土が乾いた方がいろいろ作業がしやすいので日曜日に作業をしました。今週は、菜の花を刈ったことと、オタマトープ残念でしたというお話です。 …

今年もサツマイモを植えました。イノシシは

こんにちは、たかおです。今回は、今年で3年目になるサツマイモ栽培の植え付けのことを書きます。 場所の選定と草刈り 畝づくり 苗の植え付け おまけ 場所の選定と草刈り サツマイモ栽培は、一昨年、去年と場所を変えてやっていて今年はここでやることにし…

カメ池作成中、カメトープ.Z

こんにちは、たかおです。GW突入時にふっと思いついた新しいカメ池作りの作業状況の報告です。体力的にも家族的にも、GW全日、池作りというわけにもいきません。結果、計4日間土を掘っただけとなりました。完成までもう少し時間がかかりそうです。 初日 4月…

新しい池を作る その名は カメトープZ

こんにちは、たかおです。 私は暦どおりの休日ですが気分はGWで、すでに1日が過ぎてしまいました。今回はGW中の完成を目標に新しい池を作り始めたという話です。これまで、カメのためのビオトープ、カメトープ(いまだカメはいませんが)の池を2つ作りまし…

今年はカブトムシが来てくれるのかな。

こんにちは、たかおです。 夏日になったと思ったら涼しくなったりと、皆さんは体調どうでしょうか?今回はかぶと・~ぷの残念な状況を報告です。しかもスマホトラブルで写真も途中で撮れなくなりました。 かぶと・~ぷ かぶ島(かぶとー)の確認 かぶと・~…