たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

初めて草刈り機の刃を交換する時の注意点

こんにちは、たかおです。

夏の間、下手なりにも結構な時間草刈りしていたら草刈り機の切れ味が悪くなったので刃を交換することにしました。草刈り機は父が購入したもので私は良く分からないし草刈り機なんて危ないものと思っていたレベルです。

今回、無事に交換できたのでその報告です。

刃の交換をお考えの方の参考になると嬉しいです。

目次

1 私の草刈り機

私が使っているのは丸山というメーカーのものです。ホームセンターでは見かけないので農協で購入したものかもしれません。

エンジンの大きさは、シールを見ても書いてないので良く分かりません。

f:id:nature-n:20211009205214j:plain
f:id:nature-n:20211009205236j:plain
丸山のマジ!かる!スタートと書いているが正式名不明

 

2 刃の大きさ

草刈り機の刃の大きさには、外形が255ミリ、230ミリ、200ミリの3種類があります。エンジンの大きさによって変わるようです。私は自分の草刈り機のエンジンの大きさが判らないので困っていましたが今ついている刃が230ミリだったので230ミリの刃を購入することにしました。みなさんも今ついている刃の大きさを参考にするのもいいと思います。

 

3 刃の購入

行きつけのホームセンターでは1枚1500円ほどでした。簡単には手が出ませんでした。ネットで見るとたまたまセール中のものが1枚500円程。品質は違うと思いますが、しょせん、替え刃、いい刃をつけても私はダメにするので、今回は安い方にすることにしました。上達したらいい刃を使ってみたいです。

f:id:nature-n:20211009205223j:plain

これを2枚購入して計1,000円以下

4 取付ねじは逆ねじ

注意点としては、このネジ、逆ねじになっています。大きさは13ミリです。メーカーによって違うかも知れませんが。どうしても外せない場合は逆ねじの可能性も疑ってみた方がいいかもです。

f:id:nature-n:20211009205232j:plain

古い刃にはチップ(切れるところ)が一カ所もない
これじゃ切れないわけだよ
f:id:nature-n:20211009205208j:plain
f:id:nature-n:20211009205204j:plain
左➡右 交換完了 作業は簡単だけど、慎重、丁寧に。

5 刃の向きに注意

刃に上になる面に表記があります。これ、逆に付けると切れません。うっかり逆にするともう一回同じ作業ができます。

f:id:nature-n:20211009205159j:plain

購入した刃にはシールが貼ってありました。一回使えば擦れて無くなりました。

6 実刈

今度の春に菜の花畑にしたいと考えている場所の草刈りをしました。刃を変えると、とてもよく切れて気分もよく作業が出来ました。作業時間の短縮のほか、燃料の持ちもよくなった気がします。10月中に整地して種まきしようと思います。

f:id:nature-n:20211009203852j:plain
f:id:nature-n:20211009203849j:plain
BIRORE & AFTER いうまでもありません

7 今週のカエルとか

f:id:nature-n:20211009203903j:plain

上 お見合いカエル  下 抱き合いカエル(見えます?相方は水中です)

f:id:nature-n:20211009203900j:plain

夫婦オオカマキリ

f:id:nature-n:20211009203838j:plain

ウスカワマイマイ? 撮影後にマイマイトープに移動

f:id:nature-n:20211009203845j:plain

ユムシであってるでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

nature-n.hatenablog.com

 

nature-n.hatenablog.com