たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草ぼうぼう 池も野原も 夏真っ盛り

こんにちは、たかおです。 毎週末、どちらかの1日だけ野良仕事をするのがすっかり習慣になってきました。 拝読させて頂いているブログでは今まさに夏野菜の収穫が真っ盛り。すごいなぁと感心しております。 収穫がない作業に私を毎週送り出してくれる家族に…

モリアオの 成長記録 完了か?

こんにちは、たかおです。 モリアオガエルの産卵から”落っタマトープ”を設置しカエルになって森へ帰っていきました(たぶん)のでその話です。 1 これまでの経緯 たかおのビオトープでは、今年は6月に入り3回で計6個のモリアオガエルの卵塊を確認しました。…

土砂降りで アオダモ植えた 残り梅雨

こんにちは、たかおです。 少し前に衝動買いしたアオダモの苗を先週の豪雨の中で植え付けた話です。 これからポット苗を植えようと考えている方の参考になれば嬉しいです。 1 アオダモってどんな木? 2 アオダモを衝動買いした理由 3 夏に植えない方がい…

雨に濡れ タイマー更新 同じもの

こんにちは、たかおです。 今週は、そうなる(タイマーが壊れる)ことは初めから判っていたけど、先延ばしにした結果、出費が増えてしまった(再購入)話です。 1 タイマーの役割 2 タイマーの故障 3 対策 4 DINレールというもの 5 おまけ 1 タイマー…

アジサイを 挿して増やして お楽しみ

こんにちは、たかおです。 今日はアジサイの挿し木をしました。 時期的には少し遅いかもしれませんが来週の天気はぐずつきそうだし、試験的にやってみた昨年はもう少し後でも大丈夫だったので。。。 アジサイの挿し木 直に挿し木 畝づくり 酸性土壌とアルカ…

水面に 白い可憐な 未草

こんにちは、たかおです。 睡蓮を植えているブログを拝見しているうちに自分もやってみたくなって、もみじ(id:momijiteruyama)さんにアドバイスも頂いて植えたヒツジグサ。 そのあと、葉っぱが溶けるトラブル(水質が原因?)があって、今年の開花は半ば諦め…