たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

半年かかる干し芋作り(前編)

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の横に空いているスペースがあり、もとは父が野菜を作っていたところですが私は特段何もせず、草ぼうぼうにして年に1,2回、除草するといった場所でした。 昨年、…

カワニナが好きな葉っぱ何だろう⁉実験

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープには小さな水路があります。そこに蛍が舞ったら素敵だなぁということで、蛍が舞う水路、蛍飛~ぷ(まだ、カワニナしかいませんが)作りに挑戦しています。 蛍飛~ぷについてはこちらをどうぞ nature-n.hatenablo…

カメトープ2号池にアオコが発生してしまいました①

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)、天気のいい日には気温も上がりカメトープ1号池は賑やかになってきました。 キンギョソウとクレソンが繁茂するカメトープ1号池で苔の上にエサが来るのを立って待…

お花畑(菜の花)を作ってみる①

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープの周辺は雑草だらけ。なかなか手が回らず、ご近所の方々にはご迷惑をお掛けしております。 道沿いの人目につくところだけでもきれいにしておきたい。 ということで、この春に思いついちゃったのが、菜の花です。…

カメトープ2号池のエビを復活させたくて水草を植えてみた

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ(まだカメはいませんが)では、日差しが強くなりすっかり気温も上がり1号池ではツチガエルが多く見られるようになりました。 大小合わせて10匹はいるでしょうか。 小さいツチガエルは頭だけ水面から出して…

たかおのビオトープ 第3弾 その名も・・・

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープでは、カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)と、木を蹴るとカブトムシやクワガタがぼとぼと落ちてくる雑木林、かぶと・~ぷ(まだ、カブトムシの幼虫しかいませんが)を作っています。…