たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

生き物を引っ越しました!

1 生き物を引っ越し 新しくでき上がった池に、これまで1号池に入れていた生き物を引っ越すことにしました。1号池にいた生き物・・・ 〇近くの川で捕獲して1号池に入れたもの ハヤの子、ヌマエビ、サワガニ、タニシ、カワニナ、ミズカマキリ 〇知らないうち…

カメを飼う池を自作してみる!2号池 ついに完成!

1 水が溜まりました! 水をなんとか貯めることができました。池をスケールダウンしたことで陸地が大きくなりましたが結果オーライということで。季節のおかげでしょうか、予想以上に水が澄んでいます。ゆっくり貯めたのが良かったのかもしれません。 2 砂…

カメを飼う池を自作してみる!2号池 石積完了!

1 石積がやっと完了 遮水シートの破れを直しながら石を積んでいきました。遮水シートの破れが思った以上にありました。また、石がかなり必要となりました。石が足りなくなると畑に石を探しに行ったりと、とても時間がかかりました。初めに計画した大きさで…

カメを飼う池を自作してみる!2号池 遮水シートの補修

1 遮水シートの破れ発見!! カメを飼う池の遮水シートに、納屋にあった使用済みの農業用ビニールシートを使ってみることにしたのですが・・・ よくよく見ると破れているところを数か所発見しました。長いところは10センチ以上 です。さすがにこれでは水を…

カメを飼う池を自作してみる!2号池 整形・養生・遮水シート

1 2号池の整形 今回は造成してできた段差が緩やかになるように土の角を削りとりました。 遮水するシートが破れないようにするためでもあります。 この作業も雨の中となりました。土が重くなり大変です。 2 2号池の養生 地面の土に尖った小石が多くあるので…

カメを飼う池を自作してみる!2号池造成

1.はじめに イシガメを飼うことにした池。イシガメのことを調べたり、教えていただいたりするうちに、この前作った池はイシガメにとって良い環境ではないと思うようになりました。いっそのこと、池をもう一つ追加して作ることにしました。 まだ、肝心なイ…

カメを飼う池をDIYで作ってみました!

1.カメ池をDIYで作る場所の5つのポイント 5つのことを考えて場所を決めました。 ・ほぼ平地(山間地のため平地は多くありません。) ・半分日なた、半分日陰 ・他の用途に支障が出ないように区画のの隅っこ ・水を確保できる場所 ・掘りやすい地面 2.カメ…