たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

カメトープの大掃除

こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)にカメを入れることが来年こそできるようにカメトープの掃除をしました。 池の大掃除というと、当然水替えだよね、となりますが、最近は雨が少なく、水替えに必要な水…

カメトープの新しい水源を求めて その1 

こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)は、雨が少ないこの時期は水源が枯れてしまいます。カメトープの水質改善のために新しい水源を求めたいと思います。 山から染み出る水 カメトープから少し離れたとこ…

ペーパーハンター誕生‼️

こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが)にやってくるアライグマやハクビシン等の有害鳥獣を捕まえようと思って狩猟免許試験を受験しました。今回はその後の報告です。 nature-n.hatenablog.com nature-n.haten…

カメトープ2号池の水替え、再び!

こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池の水替えを1か月ほど前にやりましたが、びっくりする程に綺麗にならなかったので再びやってみました。 1 落ち葉が多いと水の汚れも早い? 前回の水替え時には…

かぶと~ぷ、できるかな?

こんにちは。たかおです。 子どもの頃、一番好きな遊びは虫取りでしたね~。小学生の頃ファミコンが出始めた世代ですが、家にはファミコンないし、不器用と頭悪いのとで友達には勝てないし。そんなわけでそれほどTVゲームは好きではなかったですね。外でセミ…

タニシが好きな葉っぱは何だろう!?実験

こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが…)に大量投入したタニシが池に落ちた桜の葉っぱを食べているようなので、桜の葉っぱが好きなのか?他の木の葉っぱと比べることにしました。 1 選んだ葉っぱは桜、イチョ…

カメトープ雨水タンクは1700リットルだよ

こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ(まだカメはいませんが)には水道も電気もありません。どちらも引こうと思えば引けそうですけど費用を考えるととてもとてもできないですね。電気があればいろいろできることもありそうですが、無ければない…

カメトープの頂点捕食者

こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが)のエサ場となる1号池、今日はその紹介です。 1 カメトープの1号池はカメのエサ場 カメトープには池を2つ作りました。1号池はカメのエサ場、2号池はカメがたくさん…

スーパーサイフォンでカメトープの池の水、ぜんぶ抜く⁉

こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池の水が真っ黒、しかもドブ臭い。気になってはいたけれど、しばらく水替えできずにいました。そろそろ限界かな、ということで急遽、水替えをすることにしまし…

カメトープを脅かすヤツを捕まえるために狩猟免許をとってみる(受験編)

こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ(まだカメはいませんが)に夜になると人目を盗んでアライグマやハクビシンがやってきます。これでは安心してカメをカメトープで飼えません。どうにかしたいなと思って狩猟免許(ワナ)に挑戦することにしま…

カメトープにハクビシン!

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが)にアライグマがやってきたと紹介したところですが、やはりというかハクビシンもやってきました。ハクビシンは石垣の上からやってきました。きっと山の方からやってくる…

カメトープにコモドドラゴン?

こんにちは。たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)にいずれカメのエサになるかもしれない生き物が悠々と生息しています。特に2つある池のうちの小さい方の1号池ではアオミドロが繁茂し、そのおかげでおのおのの天敵…

カメトープと落葉

こんにちは。たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)には池が2つあって、大きい方の2号池は八重桜の下にあります。最近はすっかり秋らしくなり、風も出てきて八重桜の葉っぱもチラホラと落ち始めるようになりました。 …

カメトープに赤トンボが飛んできます

こんにちは。 たかおです。まだ残暑が厳しいですが空気が澄んできて秋らしくなってきました。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが)に赤トンボがやってきます。周辺にはあまり水辺がないためかもしれません。まぁトンボは蚊を食べて…

カメトープにカメのエサとなるエビを入れました!

近所の池で掬ったエビをカメトープに投入しました。

アライグマ

1 アライグマって? ラスカルの可愛い印象のあるアライグマですが、外来種で有害鳥獣に指定されている動物のようです。このアライグマ、可愛いラスカルとは違い非常に凶暴で、さらに菌をもっているらしく、僕にとっては百害あって一利無しの動物です。その…

カメトープとモリアオガエル

1 カメトープにモリアオガエルの卵が!! パソコンが壊れてしまい、しばし更新をお休みしておりました。パソコンが直ったところで気を取り直していこうと思います。 うちのカメトープの上に八重桜があります。その枝にモリアオガエルの卵が産みつけられてい…

カメトープ(カメ池)にジャンボタニシが!?

1 石に怪しいピンクの卵 こんにちは。たかおです。ご覧いただきありがとうございます。 休みの日にカメトープに行ってみたら怪しいピンクの卵らしいものを発見しました。調べてみるとジャンボタニシの卵らしいです。ジャンボタニシはタニシといってもタニシ…

カメトープ(カメ池)のアオミドロにタニシ

1 カメトープにアオミドロが発生! こんにちは。たかおです。 気温も上がってきたらカメトープにアオミドロが大量発生しました。毎日カメトープに行けるわけでもなく月に数回しか行けません。アオミドロは一度除去しても次回行ったときにはより増えています…

カメトープ(カメ池)にツチガエルが住みついた!

1 カメトープにツチガエル こんにちは。たかおです。 まだカメのいないカメトープですが、なんとツチガエルを2匹見つけました。周囲には池も水田もないので近くからやってきたわけではなさそうです。 カメトープのボウフラを食べてもらおうと春先に川ですく…

カメトープにカメのエサになるらしいクレソンを植えてみました

1 イシガメはクレソンを食べるらしい 雑食であるイシガメ、調べてみると草も食べるらしい。食べる草なら植えておけばいつでも新鮮な草がエサとなるのでカメトープに最適だと思います。もう少し調べてみるとクレソンを食べるとの記事があったので、まだカメ…

カメ池1号池と2号池を接続してカメトープ(カメ池)完成

1 タカショープールライナーの余分で接続水路を作る 2号池を作る際に大きめのプールライナーを購入したので幅50センチ程余りが出ました。1号池と2号池は少しの高低差があるので接続する水路を作り、1号池から2号池へ水を流します。 水路には緩速ろ過の役割…

カメ池2号池を作り直しました!!

1 タカショー プールライナー 初代2号池は中古の園芸用ビニールシートを使用して遮水しましたが、小さな穴が多く水漏れが発生しました。作業中に気づいたいくつかの穴は補修用シールで塞いでいましたが、すべての穴をふさぐ事は不可能だったようです。 1号…

1号池を作り直しました!

1 タカショープールライナー 1号池の遮水シートはトラックの荷台にかけるシートを池の遮水シートに選定しましたが、完全防水でないため水が漏れてしまいました。池を作り直すにあたって、遮水方法について調べてみました。結果としては池専用のシートを使用…

水漏れが発生!!

1 トラック用シートと園芸用シートでは完全な遮水は無理かな 1号(小さい方)池はトラック用防水シート、2号(大きい方)池は園芸用ビニールシートで遮水しましたが完全な遮水はできませんでした。補修用シールがどうのこうのというよりシートそのものの…