たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

用事のついでにカメ探し 成果はヒキガエル

こんにちは、たかおです。 今日は川にカメを探しに行ってきたよ、という話です。 おまけは、3個目のモリアオガエルの卵塊です。 これまでの経緯 あまり行かない方面に行ったついでに川を見てみる アズマヒキガエルかな おまけ これまでの経緯 私がカメのため…

オオカナダモとオタマジャクシ

こんにちは、たかおです。今回はオオカナダモ(アナカリス)について書こうと思います。この水草の繁殖力はとても強いです。オオカナダモを池に入れようかとお考えの方の参考になれば嬉しいです。 オオカナダモ(アナカリス)の繁殖力 モリアオガエルのオタ…

今年の梅雨は大雨続きで大変だけどアジサイ挿して将来の楽しみに

こんにちは、たかおです。 アジサイを増やしたいと思いたって2年、少しずつですがアジサイを増やしています。この梅雨時期には挿し木すればあまり手を掛けずに育ってくれます。 今日はアジサイ45本挿したという話と、おまけはモリアオガエル卵塊2つめ確…

ツチガエル モリアオガエル いつ見える

こんにちは、たかおです。 台風2号の影響の大雨のあと気温もかなりあがりました。こうも暑いと、ろくに作業もせず池を見ていたらモリアオガエルの卵塊を発見しました。ついでに今日は池のカメトープを生き物を紹介します。 ツチガエル モリアオガエル 今年初…