たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーサイフォンでカメトープの池の水、ぜんぶ抜く⁉

こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池の水が真っ黒、しかもドブ臭い。気になってはいたけれど、しばらく水替えできずにいました。そろそろ限界かな、ということで急遽、水替えをすることにしまし…

カメトープを脅かすヤツを捕まえるために狩猟免許をとってみる(受験編)

こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ(まだカメはいませんが)に夜になると人目を盗んでアライグマやハクビシンがやってきます。これでは安心してカメをカメトープで飼えません。どうにかしたいなと思って狩猟免許(ワナ)に挑戦することにしま…

カメトープにハクビシン!

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが)にアライグマがやってきたと紹介したところですが、やはりというかハクビシンもやってきました。ハクビシンは石垣の上からやってきました。きっと山の方からやってくる…

カメトープにコモドドラゴン?

こんにちは。たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)にいずれカメのエサになるかもしれない生き物が悠々と生息しています。特に2つある池のうちの小さい方の1号池ではアオミドロが繁茂し、そのおかげでおのおのの天敵…

カメトープと落葉

こんにちは。たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)には池が2つあって、大きい方の2号池は八重桜の下にあります。最近はすっかり秋らしくなり、風も出てきて八重桜の葉っぱもチラホラと落ち始めるようになりました。 …