たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電所に電流計を設置してみました

こんにちは、たかおです。 カメトープ2号池で今年初めてツチガエルが見れました。1号池から来たのか2号池で冬眠から覚めたのかは分かりませんが動きがゆっくりで近づいても逃げません。 1号池から来た可能性は低そうです・・・ 蚊をいっぱい食べてくれ~ カ…

かぶ島(かぶとー)に獣?

こんにちは、たかおです。 カメためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)では、最近は気温も上がり、陽当りの良いカメトープ1号池の中は賑やかになってきました。 ヌマエビが水面に浮かんできて私が覗き込むとピュピュッと水中に入っていきま…

カメトープの水をキレイにする。排水編

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の上には2本の桜が覆い被さっています。種類が違うことに今回初めて気がつきました。母に聞くと祖父が増えたもので、よくわからんけど山桜と八重桜じゃないの?とい…

たかおの太陽光発電所、発電量アップしました!

こんにちは、たかおです! 週末に雨、多いですね。そんな雨の中、たかおのビオトープでふと足元見るとあまり見ない組み合わせを発見!とりあえず写真に収めました。 モミジとたんぽぽのツーショット。たまたま近くに種が落ちたのでしょう。しばらくそのまま…