たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カメトープの大掃除

こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)にカメを入れることが来年こそできるようにカメトープの掃除をしました。 池の大掃除というと、当然水替えだよね、となりますが、最近は雨が少なく、水替えに必要な水…

カメトープの新しい水源を求めて その1 

こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)は、雨が少ないこの時期は水源が枯れてしまいます。カメトープの水質改善のために新しい水源を求めたいと思います。 山から染み出る水 カメトープから少し離れたとこ…

ペーパーハンター誕生‼️

こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが)にやってくるアライグマやハクビシン等の有害鳥獣を捕まえようと思って狩猟免許試験を受験しました。今回はその後の報告です。 nature-n.hatenablog.com nature-n.haten…

カメトープ2号池の水替え、再び!

こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)の2号池の水替えを1か月ほど前にやりましたが、びっくりする程に綺麗にならなかったので再びやってみました。 1 落ち葉が多いと水の汚れも早い? 前回の水替え時には…