たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶと~ぷ、できるかな?

こんにちは。たかおです。 子どもの頃、一番好きな遊びは虫取りでしたね~。小学生の頃ファミコンが出始めた世代ですが、家にはファミコンないし、不器用と頭悪いのとで友達には勝てないし。そんなわけでそれほどTVゲームは好きではなかったですね。外でセミ…

タニシが好きな葉っぱは何だろう!?実験

こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが…)に大量投入したタニシが池に落ちた桜の葉っぱを食べているようなので、桜の葉っぱが好きなのか?他の木の葉っぱと比べることにしました。 1 選んだ葉っぱは桜、イチョ…

カメトープ雨水タンクは1700リットルだよ

こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ(まだカメはいませんが)には水道も電気もありません。どちらも引こうと思えば引けそうですけど費用を考えるととてもとてもできないですね。電気があればいろいろできることもありそうですが、無ければない…

カメトープの頂点捕食者

こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが)のエサ場となる1号池、今日はその紹介です。 1 カメトープの1号池はカメのエサ場 カメトープには池を2つ作りました。1号池はカメのエサ場、2号池はカメがたくさん…