たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

流行に 疎い私も オミクロン

こんにちは、たかおです。 今回は油断していたら、新型コロナに感染したという話です。まだ、感染していない方の参考になればと思い報告させていただきます。 経緯 経緯は以下のとおりです。ちなみに私は持病はなく、ワクチンは3回接種、今年の対インフルは…

真っ黄イモ 真っ赤なモミジと 焼き芋で

こんにちは、たかおです。 今日は安納芋を焼き芋にした話です。 今年はサツマイモを3種類ー紅はるか、紅あずま、安納芋を作りました。焼き芋用として安納芋を選んでみました。紅○○のイモと比べると、赤みが薄く、淡い紫色に見えます。 焼き芋の準備 チップ作…

もう御免 モミジとサクラ 入れません

こんにちは、たかおです。 今週は、池の掃除と冬の落ち葉対策をしました。 はじめに2号池のサクラの葉 次は1号池のモミジの葉 池を小綺麗に はじめに2号池のサクラの葉 カメのためのビオトープ、カメトープ(いまだ、カメはいませんが)の2号池の上にはヤマ…

映え狙い緑から黄に散るハート

こんにちは、たかおです。 今週はイチョウの黄葉とおまけはオオカマキリです。 11月13日 イチョウの黄葉が早いもので始まっていました。 かつて伐採したイチョウですが樹勢が強く、切り株から枝が伸びてきて2、3年でこんなに丸くなってしまいました。 遊び心…