たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お花畑(アジサイ)を作ってみる②

こんにちは、たかおです。 暑い夏の頃、アジサイの苗木を作ろうと思い挿木していました。 だいぶ時間が経ちましたのでポットに植え替えることにしました。 母に実家の庭木の散水と一緒に水やりをしてもらっていましたが、 何本か枯れていました。 ぎゅうぎゅ…

OYOKOYO・・・イチョウの黄葉にモミジの紅葉を

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープには、父が25年ほど前に植えたイチョウがあります。 ギンナンおいしいですよね、きれいな緑色でもっちりとして。 父が栽培していたころはレンチンして塩のみで食べるのが大好きでした。 でも、今はなかなか時間…

3つのイノシシ対策 実証実験開始

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープにある、かぶと・~ぷのかぶ島(かぶとー)が先日イノシシに襲われました。 残念ながら来年のカブトムシは絶望的になってしまいましたが、来年また同じようになりたくないので、今回、イノシシに嫌いなものを教…

発電改善!ソーラーパネルを季節に合わせて角度に調整

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープには電気がないので独立太陽光発電をしています。 名付けて、「たかおの太陽光発電所」 周囲を山に囲まれ、さらに日照時間が短くなるこの時期、貴重な太陽光を最大限利用したく太陽光パネルの設置角度を変えてみ…