たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメのための大きめのビオトープ、カメトープ.Zの2枚のプールライナーを接合した話

こんにちは、たかおです。 今年のゴールデンウィークに思い立って作り始めた新しいカメのためのビオトープ、カメトープの新しい池、カメトープZ。2枚目のプールライナーを購入して接合したというお話です。おまけはクロアゲハチョウです。 2枚目のシート…

カメのための大きめのビオトープ、カメトープ.Zただいま製作中です。

こんにちは、たかおです。 今年のゴールデンウィークに思い立って作り始めた新しいカメのための大きめビオトープ、カメトープZ。涼しくなって池づくりを再開したので、今日はその続きですが、完成まではもう少しかかります。今日はシートを半分張ったよとい…

エアポンプが壊れたと思って買いなおして感じたこと。

こんにちは、たかおです。 今回はカメトープ2号池で使用しているポンプが故障したので交換して感じたことについての話です。 結論 この手のヤツは値段で決めていいんじゃないかな 結論 この手のヤツは値段で決めていいんじゃないかな 使っているエアポンプ…

サツマイモとドングリ2023

こんにちは、たかおです。 今回はサツマイモの収穫とイノシシの話です。 今年のサツマイモの収穫 来年のサツマイモの予定 イノシシの穿り かぶと・~ぷのカブ島の対策効果 かぶと・~ぷのクヌギのドングリ 今年のサツマイモの収穫 平日の朝から母からLINEが…

草刈りとイチゴとイチョウとカマキリ

こんにちは、たかおです。 今回の話は草刈りとイチゴとイチョウの生垣、おまけはカマキリです。 夏サボった草刈りをしています。 私にイチゴ栽培は無理だった イチョウの生垣 おまけ 夏サボった草刈りをしています。 今年の夏は暑すぎて草刈りをサボっていま…