たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

かぶと・~ぷ 2021 夏

こんにちは、たかおです。

 たかおのビオトープでは木を蹴るとカブトムシやクワガタが落ちてくる雑木林、かぶと・~ぷ(まだ幼虫しかいませんが)を育成中です。

 その中にカブトムシの産卵場所、かぶ島(かぶとー)1号では冬に幼虫が確認できました。

 その幼虫が無事カブトムシになったか確認したかったのでトレイルカメラを設置してみました。

  今回はその報告です。ちなみに前回の報告はこちら↓ ↓ ↓

nature-n.hatenablog.com

1 かぶ島(かぶとー)に大きな穴が!

 かぶ島(かぶとー)1号、2号ともに何かが掘った穴がありました。イノシシだと全面的に荒らされてしまいますので、もしかしたらハクビシンか何かかもしれません。

 かぶ島(かぶとー)1号のカブトムシの蛹が食べられたりいたずらされていなければ良いのですが。1号にはネットを張ったためか深く掘られたのは幼虫のいない2号の方でした。

f:id:nature-n:20210731133026j:plain

一番大きな穴はかぶ島(かぶとー)2号でした。

野良猫をたまに見かけるので猫かもしれません。

2 かぶ島(かぶとー)1号で カブトムシ  オス 3匹!!

 かぶ島(かぶとー)1号のネットの内側にトレイルカメラをセットしました。

 

f:id:nature-n:20210731132030j:plain

トレイル

 3週間の設置で1回だけでしたが、7月11日夜8時頃にオス3匹が映っていました。

 7月11日というと梅雨明け前ですので、自分が思っていたより成虫になるのが早かったです。

 編集もせずそのままYouTubeにアップしてしまいました。

 よろしかったらご覧ください。

 日中はカブトムシの姿を見ませんので、この動画だけでしかカブトムシを確認できおりません。このあとにはネットの下から抜け出していったと思います。

 

www.youtube.com

 

3  カブトムシとクワガタ

 カブトムシは無事に成虫になってくれて安心しました。カブトムシは今のやり方で問題なさそうです。

 クワガタは、幼虫で数年かかりますし、産卵する朽木もまた考えていかないと。

 

 お読みいただきありがとうございました。