たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで今?突如現る 五十肩?

こんにちは、たかおでです。今日は気温上昇、すっかり春の陽気でした。 先々週に剪定・解体したイチョウの枝をチップにしました。 今回は、そのことと原因不明な腕痛の話です。 目次 1 イチョウの細い枝 2 チップ完了 3 かぶ島(かぶとー)1号にチップ補充…

1輪車 2台揃えて 下準備

こんにちは、たかおです。 農作業に欠かせない、一輪車。 2台の一輪車が倉庫にあるので、塗装と修理をしようと思います。 2台のタイプは違って、ひとつはコンテナなどを運べる台車タイプ、もうひとつは建設現場などでよく目にする、通称ネコといわれるもの…

溜めないさ イチョウと私 ストレスを

こんにちは、たかおです。 先日は雪が降る予報の割には気温が高く、ほんとに降るの?なんて思っていたら予報どおり、大雪が降った地域もありました。たかおのビオトープでは雪は降らず少し残念です。大雪に見舞われた場所では早く雪が解けるといいですね。 …

竜のヒゲ 植えたばかりで 無精髭 

こんにちは、たかおです。 皆さんは"竜のヒゲ"という植物をご存知でしょうか? ひと言でいうと雑草です。 背丈は低く一年中緑で、この時期には青いきれいな実を付けます。 少しづつ密集してきて他の草が生えにくくなるようで、私の数少ない好きな雑草のひと…