たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半年かかる干し芋作り(中編)危機一髪!!サツマイモを無事に収穫

こんにちは、たかおです。 昨年、ご近所から頂いたサツマイモで母が作った干し芋。家族の受けがとてもよく、今年はサツマイモ(紅はるか)作りに挑戦していました。 昨日、たかおのビオトープのいたるところで、イノシシのほじくり被害に遭いました。偶然に…

イノシシ来襲2021

こんにちは、たかおです。 今朝方、たかおのビオトープに行ってみるとイノシシに荒らされていることが判りました。今シーズンはこれまでイノシシがやってこなかったので安心というか、油断していました。”豚コレラでイノシシがいなくなった”なんてことも聞い…

たかおの太陽光発電所の増強

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープでは水道や電源がありません。太陽光発電で充電したバッテリーで取水ポンプやカメトープ2号池のエアポンプを動かしています。 これまでは30Wソーラーパネル2枚で1つのバッテリーを充電していましたが、どうも…

初めて草刈り機の刃を交換する時の注意点

こんにちは、たかおです。 夏の間、下手なりにも結構な時間草刈りしていたら草刈り機の切れ味が悪くなったので刃を交換することにしました。草刈り機は父が購入したもので私は良く分からないし草刈り機なんて危ないものと思っていたレベルです。 今回、無事…

台風16号後の落ち葉拾い 

こんにちは、たかおです。 台風16号が逸れてくれて一安心。 でも、となり町では停電が起きたと今朝の新聞で知りました。 最近の気象は油断できませんね。 台風が通り過ぎて今日は気温が上がり、夏を思い出さずにはいられない暑さとなりました。 台風16号によ…