たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植えました はるかとあずま 安納も

こんにちは、たかおです。 しばらくの間、何も植えていない草ぼうぼうの場所に干し芋と焼き芋用のサツマイモを植えてみました。 目次 1.下準備 1.1草刈り 1.2耕運機 2.畝づくり 2.1畝の大きさ 2.2盛り立て 3.苗の入手と植付け 3.1苗の…

雨の日に 草刈りしたら ヒキガエル

こんにちは、たかおです。 昨日、こちらは本降りの雨となりました。 そんなに降ると思っていなかったのでイチョウ畑の中の草刈りを始めたのですが、作業中にヒキガエルを見つけたので捕まえて"ひっきー"と名付けカメトープ1号池に入れました。今日はヒキガエ…

エアポンプ 水も空気で 汲み上がる

こんにちは、たかおです。 たかおのビオトープの東隣りにあるお隣さんの大きな樫の木が切られました。このおかげでカメトープの北側にある車庫に陽が当たるようになりました。これを機に、以前設置した水中ろ過器を改良し、太陽光発電式タイマー制御エアレー…

アオミドロ お前の敵は 何なのさ

こんにちは、たかおです。 カメのためのビオトープ、カメトープ(未だにカメはいませんが)1号池はアオミドロに覆いつくされそうな勢いです。 今回はアオミドロを少しでも減らしたいと思い、寒冷紗で日陰を作ることにしました。いい結果が出ると嬉しいのです…

スイレン葉 出て喜ぶも 溶けちゃった

こんにちは、たかおです。初めてスイレンを植えて半月が経ちました。2枚の葉が水面に出て喜んだのも束の間、たくさんのボウフラが湧き、そのうちに水面に浮いた葉が溶けてしまいました。水中の3枚目の葉も溶けています。葉が溶ける原因は不明ですが、とりあ…