たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶと・〜ぷ ”かぶと島” 中編

こんにちは、たかおです。 木を蹴るとカブトムシやクワガタがボタボタ落ちてくる雑木林かぶと・〜ぷ(まだカブトムシの幼虫しかいませんが)にカブトムシの産卵場所となる”かぶと島”を作ります。 前回は機械の調子が悪く途中で終わってしまったので今回はその…

かぶと・〜ぷ 早春の準備 ”かぶと・島”

こんにちは、たかおです。 最近は暖かい日も増えてきましたね。 たかおのビオトープでは河津桜もちらほら開花してきました。 一本だけある河津桜。開花してきました。(2021年2月14日) さて、子どもの頃に憧れた木を蹴るとカブトムシやクワガタがボトボト落…

カメトープの雨水タンクの集水力を改善

こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ(まだ、カメはいませんが)を作っています。立春を過ぎてから暖かい日もあったり雨が降ったりと少しづつ春の近づきを感じる今日この頃です。 さて、たかおのビオトープには水道がありませんので雨水を貯水し…

数か月かかりましたが薪棚作ってみました(後編)。

こんにちは、たかおです。思い付きで薪棚を作ってみました。今回はその後編です。最後に失敗箇所も紹介していますのでよろしければどうぞ。 前編はこちらです。 nature-n.hatenablog.com 台風シーズンが過ぎた2020年11月ぐらいから作業を再開しました。 雨水…