たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝百回 桜吹雪とサクランボ

こんにちは、たかおです。 今回で、たかおのビオトープ100回目の投稿となりました。ブログを始めてから4年が経とうとしています。途中、間が空いた期間もありますが最近は概ね週イチで投稿を続けて何とか100回を迎えることができました。 これもひとえに読ん…

若葉うつ ちっちゃなモミジ 春の雨

こんにちは、たかおです。 昨日はワクチン3回目の副反応で1日寝ていました。寝る程でもないけど、寝込むと決めていたので何となく寝ていました。 今日は雨の中、作業を行いました。 昨年の秋に種を撒いたモミジが芽を出し、春の雨を受けてすくすくと成長して…

今度こそ しっかり植えたよ 未草

こんにちは、たかおです。 今日は3回目のワクチン接種(ファイザー製)で有休を頂きました。 昨夜の大雨が嘘のように快晴となりワクチン接種までの時間があったので、先週に植え付けしたスイレンについて、もみじさん(id:momijiteruyama)からアドバイスをい…

未草 危うく植えた 瓶トープ

こんにちは、たかおです。 先週途中で終わってしまったスイレン(未草)の植え付け作業の続きです。 転がっていた瓶をスイレン鉢にした、瓶トープを立ち上げました。 赤玉土と間違えて鹿沼土を使って、危うく失敗するところでしたが無事植えるができました。…

未草 ホントに咲くか 白い花

こんにちは、たかおです。 今回は、以前から植えてみたいと思っていた睡蓮を植える準備をしました。 すっかり気温もあがり初夏の陽気。カメのためのビオトープ、カメトープ(未だカメはいませんが)を覆う八重桜が五分咲になってきました。 池に花びらが大量…

春分に パネルにもっと 太陽を

こんにちは、たかおです。 最近の気温は上がったり下がったりと体調管理に気をつけたいところです。 太陽の高度は夏至に向けて確実に上がっていきます。 たかおのビオトープには電気がありませんので、ポンプ等の電源確保で始めた太陽光発電の発電効率を上げ…