たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメトープにカメのエサになるらしいクレソンを植えてみました

1 イシガメはクレソンを食べるらしい

 雑食であるイシガメ、調べてみると草も食べるらしい。食べる草なら植えておけばいつでも新鮮な草がエサとなるのでカメトープに最適だと思います。もう少し調べてみるとクレソンを食べるとの記事があったので、まだカメはいませんが試しに植えてみることにしました。近くのスーパーでクレソンを買って、パックから取り出しそのまま1号池の水際の石の隙間数か所に差し込んでおきました。

 

2 順調に生育したクレソン

 陽当りのよい所のクレソンはしばらくして根が出て、あれよあれよと大きくなりました。根をたくさん張ってしっかり根付いてくれました。陽当りがあまりよくないところに植えたクレソンは枯れるというか、腐ってしまいました。早くイシガメがクレソンを食べるところを見てみたいです。

f:id:nature-n:20200502211433j:plain

根付いたクレソン