たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメトープ(カメ池)にツチガエルが住みついた!

1 カメトープにツチガエル

こんにちは。たかおです。

まだカメのいないカメトープですが、なんとツチガエルを2匹見つけました。周囲には池も水田もないので近くからやってきたわけではなさそうです。

 カメトープのボウフラを食べてもらおうと春先に川ですくった時にハヤの子とオタマジャクシが一緒にいました。それが無事にカエルになったようです。ツチガエルがカメトープを気に入ってくれたみたいで特に逃げることもなく住みついています。たくさん蚊を食べてほしいです。

 きっとカメと共存していってもらえると思います。

 

f:id:nature-n:20200529232231j:plain

カメトープでリラックスするツチガエル

f:id:nature-n:20200529232453j:plain

カメトープの石と同化するツチガエル

2 オタマジャクシ VS ヤゴ ⇒ カエル VS トンボ 

 カエルの子はオタマジャクシ、トンボの子はヤゴ。子の時はオタマジャクシがヤゴに食べられてしまうこともあるようです。でも、親になるとカエルがトンボを食べるようになり逆転します。何とも言えない絶妙な関係だと思います。

 カメトープでこれらの命を懸けた対決が見られるでしょうか。

また、カメはオタマジャクシもヤゴも両方ともきっと食べるでしょう。そういことを考えるとカエルもトンボもたくさん卵を産みにやってきてくれると嬉しい限りです。