たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメトープ(カメ池)にジャンボタニシが!?

1 石に怪しいピンクの卵

 こんにちは。たかおです。ご覧いただきありがとうございます。

 休みの日にカメトープに行ってみたら怪しいピンクの卵らしいものを発見しました。調べてみるとジャンボタニシの卵らしいです。ジャンボタニシはタニシといってもタニシの仲間ではなく、水をきれいにする働きはないようです。さらに調べてみると要注意外来生物、侵略的外来種にも指定されているようです。卵はつぶしましたが中まで怪しいピンクでした。写真撮り忘れちゃいました💦

f:id:nature-n:20200503222524j:plain

ジャンボタニシの卵

2 ジャンボタニシ発見!!

 水の中を見てみるとでかい貝がいました。タニシを大量に入れた時に混じっていたようです。普通のタニシと一緒に写真を撮ればよかったです💦💦

普通のタニシと比べると歩くのが明らかに速いです。こちらが見ていると逃げるかのように動いていました。といっても逃げられるわけではありませんが、油断して目を離すと見失ってしまう程のスピードです。

これからは卵やジャンボタニシを見つけたら一つ一つ除去していきます。

f:id:nature-n:20200503222814j:plain

ジャンボタニシ