たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメトープに赤トンボが飛んできます

こんにちは。

 たかおです。まだ残暑が厳しいですが空気が澄んできて秋らしくなってきました。

 カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが)に赤トンボがやってきます。周辺にはあまり水辺がないためかもしれません。まぁトンボは蚊を食べてくれる(と思う)のでとてもありがたいです。

 アカトンボを見た時うれしかったです。トンボが卵を産んでヤゴがたくさん生まれれば、きっとカメのエサにもなります。もしかしたら卵を産む前にツチガエルの捕食されてしまうかも知れませんが。

 カメトープの中にはエビやハヤの子等ヤゴのエサになる生き物がいるので、赤トンボが卵を産んでヤゴになって、ヤゴがまた赤トンボになってまた卵を産みに来てくれるといいなと思います。

f:id:nature-n:20200922143039j:plain

赤とんぼ