たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメトープ(カメ池)のアオミドロにタニシ

1 カメトープにアオミドロが発生!

 こんにちは。たかおです。

 気温も上がってきたらカメトープにアオミドロが大量発生しました。毎日カメトープに行けるわけでもなく月に数回しか行けません。アオミドロは一度除去しても次回行ったときにはより増えています。毎回毎回アオミドロ除去は勘弁したい。なにかよい方法がないか調べてみました。

f:id:nature-n:20200503213655j:plain

カメトープのアオミドロ

2 アオミドロにはタニシが効くらしい!!

 タニシがアオミドロを食べるとの投稿がありました。しかもタニシには水をきれいにする働きがあるとのこと。それならということで、タニシをいっぱい入れてみることにしました。僕のカメトープにうってつけって感じです。水田の水路からタニシを拾って入れました。効果をみていこうと思います。

f:id:nature-n:20200503214514j:plain

タニシ大量投入