たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメトープとモリアオガエル

1 カメトープにモリアオガエルの卵が!!

 パソコンが壊れてしまい、しばし更新をお休みしておりました。パソコンが直ったところで気を取り直していこうと思います。

 うちのカメトープの上に八重桜があります。その枝にモリアオガエルの卵が産みつけられていました。大抵の日本のカエルは水中に産卵しますが、モリアオガエルは木の枝に泡状に包まれた卵を産むようです。その泡の中で卵からオタマジャクシになり水中に落ちます。オタマジャクシは水中で育ちカエルになって森へ帰っていくようです。

 モリアオガエルは天然記念物のようですがさほど珍しくもないようです。でも池ができて間もなく産卵されるとは驚きました。オタマジャクシからたくさんカエルになって森林に帰ってもらいたいものです。イシガメはオタマジャクシを食べるのかな?まぁまだカメはいませんので問題ありませんが。

f:id:nature-n:20200502220657j:plain

モリアオガエル産卵

f:id:nature-n:20200502220811j:plain

泡拡大