たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメ池1号池と2号池を接続してカメトープ(カメ池)完成

1 タカショープールライナーの余分で接続水路を作る

 2号池を作る際に大きめのプールライナーを購入したので幅50センチ程余りが出ました。1号池と2号池は少しの高低差があるので接続する水路を作り、1号池から2号池へ水を流します。

 水路には緩速ろ過の役割を持たせたいと思い、流速が落ちるよう2段にして時間をかけて流れるようにしました。

f:id:nature-n:20200429205938j:plain

接続水路

2 効果は??

 緩速も急速もろ過自体よく理解しておりません。まして、ろ過材についても何がいいのかよくわかりません。とりあえず、上流半分にそこら辺にある小石、下流半分にコケを敷いてみました。しばらくこれで様子をみていきたいと思います。

3 カメトープ(カメ池)完成

 カメ用のビオトープ=カメトープが完成しました。まだカメはいませんがこれから少しづつカメのエサとなる生き物を追加していきたいと思います。また、手を掛けずに水質が保たれてボウフラが発生しないことを目標に少しづつ手を入れていきたいと思います。

f:id:nature-n:20200506094431j:plain

小石を入れてみた

f:id:nature-n:20200509204510j:plain

水路完成