たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

かぶと~ぷ、できるかな?

こんにちは。たかおです。

 子どもの頃、一番好きな遊びは虫取りでしたね~。小学生の頃ファミコンが出始めた世代ですが、家にはファミコンないし、不器用と頭悪いのとで友達には勝てないし。そんなわけでそれほどTVゲームは好きではなかったですね。外でセミ、ちょうちょ、カマキリ、トンボ、バッタ等を捕まえたり、悲しいことにゴミムシやマイマイカブリなんかも捕まえて遊ぶこともありましたよ、まぁあとムシ以外ではイモリ、カエル、サワガニ、ザリガニ、メジロとか。

 友達とその親と車で乗せて行ってもらうこともありました。もう捕まえられるものは何でもって感じで。そうした中、大好きだったのがクワガタやカブトムシを捕まえて飼うことでした。夏の早朝、街灯の近くで飛んできたものを捕まえる(拾う)というものでした。いつも捕まえられるわけでもなく自分の中で貴重なムシでしたね~

 その手の本では、”カブトムシやクワガタは雑木林に行って木を蹴って捕まえる”なんて書いてあるわけですが、そんなあほな!と信じられませんでした。地域の山は、ほぼ植林で雑木林がなく、空からカブトやクワが降ってくるなんてことは夢の話でした。

 時は流れ、車を手にいれて行動範囲が広がります。遠く離れたところでキャンプした時の出来事。みんなが寝に入るころ、気づけば周囲は雑木林、あれれ?もしかして??

 木を蹴ってちょっとすると、カサッ、カサッと何か落ちる音がします。ん?懐中電灯を出してきて、さっきと違う木を蹴ってみると、またカサッと音がするので、そのあたりを照らしてみるとクワガタだ!!夢が叶った瞬間でした。興奮して友達を叩き起こしました。といっても起きて一緒にムシ取りしたのは1人だけで、もう2人は”うるせぇな~静かにしろよ~”といって寝てましたが。

 そんな興奮した思い出は、もはや20年前ぐらい前の話です。近くに雑木林がないなら作ればいいんじゃね?!ということで、かぶとむし(クワガタも)の棲み処(すみか)、かぶと~ぷを作りたいと思います。かぶと~ぷ、できるかな?

f:id:nature-n:20201128064741j:plain

カブトムシの幼虫