たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメトープにカメのエサとなるエビを入れました!

こんにちは。たかおです。

 暑さも長引き大変ですね。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメがいませんが…)にカメの大好物らしいエビを投入することにしました。

1 カメトープとエビ

 エビはカメのエサになるほか、池の中のコケや落ち葉等を食べてくれるとのことで水質保全に一役買ってくれる(はず)。また、カメトープの中にいる魚(カメのエサ)のエサにもなるので、エビは1人3役をこなせる生き物だと思います。カメトープに必要不可欠な生物といっても過言ではないでしょう。

 

2 投入するエビを捕まえる

 近所のため池で網でエビをすくいました。目の細かい網で水草をこするようにしてやると思いのほか入ります。種類はヌマエビとかスジエビです。1カ所で1回だけ網を入れることにして、場所を移動しながら捕まえました。バケツに多めに水をいれて運びました。500匹くらい?数えてないから全くの不明。

f:id:nature-n:20200919015539j:plain

エビ投入前

3 カメトープになじむエビ

 カメトープにエビを投入後、最初は底を歩いていたエビでしたが、間もなく石と石の隙間に身を寄せたり苔をついまんだりと、カメトープになじんでいる感じでした。

 

 

f:id:nature-n:20200919015814j:plain

カメトープのエビ

4 エビの今後

 いろいろな生き物に捕食されてしまうエビ。今回入れたエビだけで、繁殖していってくれたらうれしいです。