たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメトープの大掃除

 こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだ、カメはいませんが)にカメを入れることが来年こそできるようにカメトープの掃除をしました。

 池の大掃除というと、当然水替えだよね、となりますが、最近は雨が少なく、水替えに必要な水が貯まらなかったので池に落ちた葉や周辺の草取りだけしました。

 

水面には氷が張っていました。最近寒かったからでしょう。意外ですが陽当りのよい1号池の方が氷が厚いです。1号池の方が浅い(水の量が少ない)からでしょうか?

1号池は氷のせいで落ち葉もほとんど拾えませんでした😢

 

 来年はカメトープの水質が少しでも良くなるように、いろいろ妄想しながら掃除しておりました。思いつきやイメージがいくつか湧いてきたので少しずつやっていければいいなぁと思います。水質改善ができたらカメを入れたいと思います。新年にはカメが逃げ出さないカメトープにしたいなぁと思います。

 

来年はカメが見つかるかなぁ?

 

f:id:nature-n:20201226080603j:plain

掃除前 手前が1号池 奥が2号池です。1号池の上の紅葉はまだ葉っぱがいくらか残っています。

f:id:nature-n:20201226080711j:plain

1号池の氷ともみじ

f:id:nature-n:20201226080634j:plain

2号池の氷 こちらの方が薄く簡単に割れました。

f:id:nature-n:20201226080739j:plain

掃除が終わりなんとなくきれいに・・・