たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

タニシが好きな葉っぱは何だろう!?実験

 こんにちは。たかおです。カメのためのビオトープ、カメトープ(まだカメはいませんが…)に大量投入したタニシが池に落ちた桜の葉っぱを食べているようなので、桜の葉っぱが好きなのか?他の木の葉っぱと比べることにしました。

1 選んだ葉っぱは桜、イチョウ、もみじ

 カメトープの周辺には桜の他に、イチョウ、もみじの木があるのでその葉っぱと比べてみました。3枚づつ用意しました。

f:id:nature-n:20201114221035j:plain

桜とイチョウともみじ

2 落ち葉を1週間水に浸しておく

 葉っぱの条件が同じになるように1週間水に浸して放置しました。最初は浮いていましたが1週間後には沈んでいました。

f:id:nature-n:20201114221107j:plain

水を入れて1週間放置、最初は浮いていた。

f:id:nature-n:20201108220857j:plain

1週間が経ち葉っぱは沈んでいた。

3 いよいよ実験スタート

 3個の容器を用意してそれぞれ桜、イチョウ、もみじの葉っぱを1枚ずつ入れて動かないよう小石を載せます。また、池に落ちた桜の枝にタニシが付いていたことがあったので桜の小枝も入れることにしました。そしてタニシの代表を10匹ずつ入れます。再び1週間、屋外で放置します。アライグマやハクビシン等が邪魔をするかもしれないのでネットを掛けておきました。

f:id:nature-n:20201114221351j:plain

実験準備完了!

 

f:id:nature-n:20201114221402j:plain

タニシの代表

f:id:nature-n:20201114221440j:plain

実験スタート!!


4 1週間後、実験の結果は?

 1週間が経ちました。気温はそれほど低くなかったですが紅葉が進みました。天気は晴れの日が多かったです。さて、様子を見ることにしましょう!!

f:id:nature-n:20201114221524j:plain

1週間後。紅葉が進みましたよ~

最初の容器です。

 桜…2匹 イチョウ…1匹 もみじ…0匹 小枝…0匹 不参加…7匹 の結果です。 

f:id:nature-n:20201114223201j:plain

最初の容器

次の容器です。

 桜…1匹 イチョウ…1匹 もみじ…0匹  小枝…0匹 不参加…8匹 の結果。

f:id:nature-n:20201114221553j:plain

次の容器

最後の容器は

 桜…1匹 イチョウ…0匹 もみじ…0匹  小枝…0匹 不参加…9匹 でした。

f:id:nature-n:20201114221540j:plain

最後の容器

5 タニシは桜の葉っぱがお気に入り??

 判定の曖昧さや写真の不鮮明さですっきりしませんが集計して一応結果発表です!!

 桜…4匹 イチョウ…2匹 もみじ…0匹  小枝…0匹 不参加…24匹

 ということで、タニシは桜、イチョウ、もみじの葉っぱ中では桜の葉っぱが一番好きという結果になりました。ほんとかぁ?大丈夫かな??不参加が24匹もいるもちょっと…ですね。。