たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

サツマイモとドングリ2023

こんにちは、たかおです。

今回はサツマイモの収穫とイノシシの話です。

今年のサツマイモの収穫

平日の朝から母からLINEが入り、イノシシが出たから芋を掘ると。

一度言い出すと聞かないから、お願いすることにしました。

ピンクテープとクリのイガで対策をとっているので、もう少し遅らせたかったのが正直のところ。

昨年もやはりイノシシが出たということで、9月14日に掘りました。

一昨年は、10月末に掘りました。

で今年の収穫はこんなでした。

今年は、近所のおじさんから紅はるかを20本、紅あずまを20本の苗をいただきました。しかも、今年は植え付けまでしてもらいました。

上の写真は紅あずま、とのこと、下の写真の左側6本が干し芋に適した”紅はるか”、右側が焼き芋にいい安納芋、とのことです。比べてみると違いが判らなくもないです。

植えていないはずの安納芋が、、、おじさんが間違えたみたいですね。安納芋も干し芋にも適しているようなので、、、ありがとうございました。

今年は葉っぱをバッタに食われて、あまり生育はよろしくありませんでした。

まだ、食べてみませんがどうでしょうか。これから少しの期間、貯蔵します。

f:id:nature-n:20231008214324j:image

個人の感想ですが、ピンクテープを見慣れていないうちは効果がありそうですが、ナントもないことがイノシシにバレないように、今日のうちにピンクテープと撤収しました。

トレイルカメラには野良猫しか映っていませんでした。

来年のサツマイモの予定

サツマイモを植えるようになって3年目ですが、今年が一番よくなかったです。今年のいまいちの成果をうけて来年の予定を決めました。

 紅はるかを50本植える。

 苗は、今年の芋から採ることに挑戦する。

 植える場所を一昨年の場所にする。

イノシシの穿り

そのほかの敷地内はイノシシに数か所穿られていました。

 

かぶと・~ぷのカブ島の対策効果

カブトムシが産卵するように(したかは分かりませんが)作ったカブ島(カブトー)のイノシシ対策はネットとイガが効果を発揮しました。ネットの隙間やイガが薄いところを穿られたようですが、途中で諦めてくれたようです。

かぶと・~ぷのクヌギのドングリ

クヌギが順調に成長し、クヌギらしいドングリがなるようになりました。イノシシはこのドングリを食べにきているのかもしれません。

f:id:nature-n:20231008214336j:image

ドングリは食べていいから、カブトムシの幼虫とサツマイモは食べないでよ、と言いたいところ。

お読みいただきありがとうございました。