たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

晩夏だし早い気もする秋支度

こんにちは、たかおです。

まだまだ暑いが続いていますけど、それでも朝や夕方は過ごしやすくなってきましたね。カメトープ2号池では桜の落葉が始まったので秋を迎える支度をしました。

カメトープ2号池を汚す落ち葉対策と秋支度

池の水はいろいろの原因で汚れますが、うちの場合は、ほぼ葉が池に落ち、そのうちに腐り水が汚れるというのが最大要因で、毎年の負のルーティーンとなっています。

昨年はこれを断ち切りたいと思い落ち葉が入る前にネットを張りましたが、上手に張れませんでしたので、今年はしっかり張ってやろうと燃えています。

ネットを張る前にすでに降りている葉っぱを拾います。

Before and After

つぎに繁茂したアナカリスを引っこ抜きます。この水草のおかげで壊滅状態だったカメトープ2号池のヌマエビが復活しました。でも、勢いがとても強いので、この水草を植えようとお考えの方は、考えた方がいいかと思います。

この水草にはたくさんのカワニナが引っ付いているので、今回も洗って救出し数百はいると思われるカワニナを蛍飛~ぷへ移しました。

水草を洗った桶の底に残ったカワニナベビー
全部のカワニナベビーを蛍飛~ぷへ移動

下準備が終わったらネットをあります。昨年はネットの隙間から葉っぱが落ちてしまいましたが今回はそれなりに作りました。


f:id:nature-n:20220903224004j:image

f:id:nature-n:20220903224000j:image

まだツチガエルがいるので自由に動けるよう陸地は隙間を空けておきます。

トンボも飛んできますが1号池へ行ってもらえばいいので、まぁ良しとします。


f:id:nature-n:20220903224030j:image

f:id:nature-n:20220903224036j:image

睡蓮鉢の秋支度

夏の陽射しから水温上昇を防ぐために簾をかけましたが睡蓮にしっかり陽が当たるように取っ払いました。2匹の金魚も元気に夏を越せました。

f:id:nature-n:20220903224219j:image

かぶ島(かぶとー)のイノシシ対策と秋支度

昨年の秋にイノシシの襲来を受けたかぶ島です。今年、カブトムシの産卵があったかないかわかりませんがネットをかけることにしました。まだカブトムシが産卵に来てもいいように、カブトムシが通り抜けられる目の大きさが5センチのネットにしました。

草むしりをしてネットをかけました。

隙間が空いた部分には栗のイガを置いておきます。

ネットもイガも効果は未知数ですがイノシシの鼻にイガが刺さると思うと、、、

楽しみです!

サツマイモ畑のイノシシ対策で秋支度

イノシシ対策としてピンクテープでぐるりとサツマイモ畑を囲いました。こちらも効果は未知数ですが昨年、使ったものを再利用です。

おまけ

かぶ島で作業をしていたら、もぞもぞと歩く生き物を発見しました。これ、ミツバチっぽいけど飛ばないし羽も短い。もしかしたら女王バチでしょうか?

ミツバチの女王様でしょうか?

お読みいただきありがとうございました。

 

nature-n.hatenablog.com