たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

かぶ島(かぶとー)2号完成しました。

こんにちは!たかおです。

 

  もうすっかり春ですね。自宅の近くの公園の菜の花が御覧のとおり満開です。これって毎年種を撒いて手入れしているんでしょうかねぇ?なんかそんな感じは全くしないですけど。特段手入れもせず毎年こんなに綺麗に咲いてくれるなら、たかおのビオトープにも菜の花の種、撒いてみようかな。

f:id:nature-n:20210306182452j:plain

菜の花の黄色が気持ちを軽やかにしてくれます

 さて、木を蹴るとカブトムシやクワガタがボタボタ落ちてくる雑木林かぶと・〜ぷ(まだカブトムシの幼虫しかいませんが)を作ってみたいと思い、その中にカブトムシの産卵場所となる”かぶ島”(かぶとー)を作っています。

 

 前回”かぶと島”と名付けましたが、「どうせなら”かぶとー”にすれば?」と娘に言われたので名称をかぶ島(かぶとー)に変更します。

 

 前回の作業の続きです。週末の一日しか作業ができませんので時間がかかります。

 

 2回目のチッパーです。たかおの太陽光発電所の前にある小枝の山をチップにします。この山を片付けたいと思っていたのでちょうどよかったです。木の種類は様々でイチョウ、モミジ、タラ、カキの枝や、竹の他、腐った杉板などの木材もあります。

f:id:nature-n:20210305215639j:plain

数年放置されてた枝の山をチップにしました。

作業効率と省燃費(アイドリング削減)ためにチッパーの横に枝を積み直します。

f:id:nature-n:20210305220355j:plain

ちょうどお昼くらいです。この時間帯だとまだ陽が当たります。

f:id:nature-n:20210305221534j:plain

たかおの太陽光発電所の前がすっきりしました。風通しが良くなって薪にもいいかなぁ。

f:id:nature-n:20210305220815j:plain

2山め終了です。まだ午後3時前なのにこの日陰ぶり。

f:id:nature-n:20210305221327j:plain

もう少しチップが欲しいので続きは、翌週です。

 1週間後、3山目の枝をチップにしました。

f:id:nature-n:20210313165620j:plain

3回目はイチョウの枝が多かったです。

 太い枝を無理やり突っ込んでいたためか、チェーンが外れてしまいました。注油等のメンテの形跡は全くありません。それでもよく動いてくれるもんです。また今度、友人に聞きながら天気の悪い時期にメンテしてみようかなと思います。今回は外れたチェーンを戻して作業再開です。

f:id:nature-n:20210313170145j:plain

カバーを外してみるとチェーンに油が全くありません。高齢機械ですから労りたいです。

と思いながらも、チェーンを戻して作業再開です。

 

レーキで均して見た目を整えてかぶ島(かぶとー)2号の完成です。

f:id:nature-n:20210313170657j:plain

かぶ島(かぶとー)2号、ようやく完成です。

来年のために今年の作業メモです。

枝 3山 1日1山ペースで 1週間に1日作業 で 3週間

レギュラーガソリン→5リットル弱(少しタンク内に残ってる)

チップの量は  2m✖️3m✖️0.5m で 約3m3

 

 得意のほったらかしで、あとは自然に任せてチップの腐食が進み、夏の終わりにはカブトムシが飛んできて産卵してくれることでしょう❗️

 

 あ〜っとその前に、かふ島(かぶとー)1号からカブトムシが無事に成虫になって出てきてくれるとうれしいです‼️

 

 最後までお読み頂きありがとうございました。