たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

これでもう イノシシ来ても イモやらん

こんにちは、たかおです。

今回は、時々出没するイノシシの対策としてピンクテープとクリのイガの効果がそれなりに確認できたので報告します。

はじめに

今年もサツマイモを植えました。イノシシ対策をしていましたが心配だったので予定より早くイノシシに襲撃される前に1株を残し収穫しました。残した1株で効果を検証してみました。

f:id:nature-n:20221104183124j:image

写真右のツルは、イモを収穫した後そのままにしていたものです。ほどなくして根付いてしまいました。

ピンクテープ

サツマイモを植えた範囲をぐるりとピンクテープで囲いました。

ピンクテープの際まで土を穿られましたがピンクテープを超えることはありませんでした。一定の効果があったと考えられます。

ただ、ピンクテープの効果はイノシシが警戒するまで。恐れる必要が無いとばれると効果がなくなるようです。常に張りっぱなしにせず、必要が無くなったらその都度、撤去するのがいいのかなと思います。

ピンクテープの右側が穿られましたがピンクテープの中は大丈夫。

クリのイガ

クリのイガをサツマイモのツルの中に忍ばせます。というより、イガの中にイモがある状態で厳重対応です。ピンクテープの効果で畝までイノシシが入ってきませんした。効果を知りたかったので、収穫までの2週間、テープを外してみて効果を検証しました。

効果はありました!イガのない写真左上の畝(すでにイモ無し)は穿られましたが、イガに囲まれたイモは無事収穫できました。
f:id:nature-n:20221104183105j:image

来年のイノシシ対策方針

今回の対策が功を奏したので来年も同じようにしようと思います。また、イノシシがやってくるルートが想定できたので、そこの遮断もやってみようと思います。

昨年に壊滅させられた、かぶと・~ぷはネットが効いているので、こちらもそのままで大丈夫かなと思います。
f:id:nature-n:20221104183101j:image

畑をリセット

今年、サツマイモを植えた場所をリセットします。周囲も草刈りをしてイノシシに負けないように耕運機で耕しておきました。しばらく土地を休ませます。


f:id:nature-n:20221104193825j:image

お読みいただきありがとうございました。