たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

来春も ホントに咲くか 菜の花は

こんにちは、たかおです。

だんだんと気温も下がってきてすっかり秋らしくなってきましたね。

今週はお花畑の来年の準備をしました。

今春の菜の花

自宅近くの土手で採取した菜の花の種を昨年の今頃に蒔きました。パッパッパと適当に蒔いたのですが今春に菜の花が咲いてくれました。

周囲が褐色の中、黄色と緑色がキレイで見ていると元気が出て好きな花です。

nature-n.hatenablog.com

菜の花の種蒔き

今年は菜の花の種蒔きはしません。

そもそも菜の花を植えようと思ったのは毎年、土手に勝手に生える強いヤツだと思えたからでした。今年、菜の花が咲いた後、種が爆ぜるの待ちました。周囲にはきっと種が散らばっていると思われます。


f:id:nature-n:20221030203958j:image

f:id:nature-n:20221030204007j:image

種が蒔かれていると信じて軽く耕運機を掛けました。土の中に種が入り込んだハズで昨年のよりきっと発芽率が上がるハズだと信じていますが、どうでしょうか。

nature-n.hatenablog.com

 

種は蒔かないと言いつつも、、、

昨年より、もう少し菜の花畑を広げたいと思い、今年の初夏に昨年と同じ場所で種を取っておきました。

f:id:nature-n:20221030204801j:image

石積みの上段に1列、種をパッパッパと蒔きました。

来春が楽しみです。

アジサイも植えてみた

菜の花が咲く場所は、道路横にあって人目に付く(といっても1日10人も通るかどうか)のですが、菜の花以外は雑草が繁茂します。せっかく人目に付くところなのでお手軽なアジサイを植えることにしました。

苗は昨年に試験的にイチョウの下で直に挿木して根付いたものを11本植えることにします。アジサイの苗は密集しているので間引きも兼ねています。


f:id:nature-n:20221030210012j:image

f:id:nature-n:20221030210001j:image

 

また、年に数回草刈りをするので、間違って植えたアジサイを刈らないように、ちょっとした畝を作ることにしました。石がゴロゴロ出てくるので、池の作業で利用するために出てきた石を拾っておきます。1輪車2台分拾いましたがきりがないので全部拾うのは諦めました。


f:id:nature-n:20221030210244j:image

f:id:nature-n:20221030210253j:image

アジサイの苗を植えて、水をたっぷり掛けて後は自然に任せます。花が咲くまで2年位かかると思いますが、焦らず待ちたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。