たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメを外で飼ってみたら逃げられた(泣)

こんにちは、たかおです。今日は先週捕まえたカメを、とりあえず庭で飼ってみた結果、逃げられた(泣)という話です。外でカメを飼おうと考えている方の参考になればうれしいです。

おまけはモリアオガエルの卵です。

川で捕まえたカメ

 先週、川で捕まえたカメ。とても元気な奴です。たぶんオスで大きさは甲羅の長さで11.5センチです。

自宅に仮トープを急遽作りました

 カメを捕まえられるとは思っていなかったので準備をしてありませんでした。たかおのビオトープのカメトープ(いまだにカメはいませんが)は、脱出対策がありませんし、たまにアライグマやハクビシンがやってきますがその対策もありません。カメトープ.Zも暑さのため、作業を中断しております。カメトープの対策が整うまでの仮ということで、急遽、自宅に作ることにしました。場所は使っていない花壇で、午前中の数時間だけ陽が当たるので花壇としては機能せず、シダ系が自生しています。

材料はダイソーで買って作る

 材料はダイソーです。仮なのであまりお金を掛けたくない(貧乏性)心理がどうしても働いてしまいます。ダイソーにある商品で作れそうなドーム型にしようと思い、支柱とネット、クリップ等と水を貯めるボウルを購入しました。

カメは穴を掘って逃げるらしいので、一度土を避けて下にもネットを張って穴掘り対策をしました。ボウルを置いて土で埋め戻します。

3重にネットで囲んで完成しました。

 

エサはソーセージ

 検索すると、野生のカメはペットショップで売っているエサを食べないようで、悩む方もおられるようです。おさかなソーセージをちぎってあげたところ食べてくれました。ソーセージはニッスイでなくマルハニチロでした。こちらのスーパーではニッスイはあまり見かけません。カメの好みはわかりませんが食べてくれて一安心です。

その日はすぐに訪れた

 毎日、仕事に行く前に水替えとエサをあげて、夜帰ってからエサをあげてました。そして水曜日の夜は大雨でした。夜は水に入っていることが多かったカメですが、この日の夜は水から出ていました。

 そして翌朝、カメはいなくなっていました。飼って4日目です。どうも、ネットとネットの重ねの隙間から逃げたようです。毎日のエサやりや水替えでネットの開け閉めが面倒で多少の隙間ができていたようです。とてもショックです。台風が来る前に撤去してしまいました。

カメトープ.Zに向けて

 今回のカメの脱出について考えてみると、カメ目線で見ると「こんなところに住んでられない」というものだったと思います。今回の経験をカメトープ.Zに生かそうと思います。

・広さ・隠れ場所・多様なエサ

おまけ

 カメトープ1号池のモミジに今年4個目のモリアオカエルの卵塊がありました。季節外れの卵塊で暑さと台風の大雨が心配です。どうしようかな。


お読みいただきありがとうございました。