たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメ池の周りに、お手軽なアジサイとカメの餌になるかもしれないブルーベリーを植えた話

こんにちは、たかおです。

今日は新しく作っている池の周りにアジサイとブルーベリーの苗を植えましたというお話とおまけは菜の花?です。

アジサイを3本植えました

 たかおのビオトープには、祖父が植えたアジサイがあり、3年前から毎年挿し木で株を少しずつ増やしています。試しに植えた挿し木が大きくなったので池の周りに移植しました。

 アジサイは一般的に初夏に赤玉土等に挿し木をして、切り口から根が生えたものをポットに移して苗木を作り、数ヶ月して程度大きくなったら再度移植します。このやり方だと成功する確率が上がりますが手間が掛かるので、私は挿し木を直接、地に植えるやり方にしています。

挿し木から3年経った苗木

 アジサイは、池の際に3本並べて植えることにしました。近くの雑草を取って穴を掘ってエイッで完了です。肥料はやっていません。通常、植えた後は、たっぷりのお水をあげるのですが、この日の翌日は雨予報なので水やりもしませんでした。

左が草取り前、右がアジサイを植えた後です。

 今後も特段何もせずほったらかしです。うまくいけば来年に花が咲けば嬉しいです。再来年にはきっと咲いてくれると思います。数年後、伸びたアジサイの枝にモリアオガエルが卵塊を産みつけてくれると最高です。

ブルーベリーも3本植えました

 父が植えたブルーベリーがあります。実を着けるもののあまり大きくなりません。数年前にその木から挿し木でポット苗を作り、ブルーベリー畑にしようと思い2年前に地植え植えしました。肥料もやっていないせいか成長がゆっくりで、植えた若い木は、まだ実をつけたことはありません。早く実がついてくれると嬉しいです。

nature-n.hatenablog.com

 

ブルーベリーの若い木

 この若い木を3本引っこ抜いて、新しい池の周りで1番陽当たりが良い場所に3本並べて植えました。ブルーベリーといえばピートモスということで、1袋を混ぜて植え付けました。

除草前とピートモス

 

左の山がピートモス、右が若い木3本

 こちらも穴を掘って苗を植えて完成です。このあと雨が降る予報なので、こちらも植えた直後の水やりは、しませんでした。

 雑食のカメはブルーベリーも食べるかも、なんて思っています。ここに実ったブルーベリーをカメが食べるかもしれません。期待が膨らみます。まだカメもいませんが。

アジサイもブルーベリーもある程度になるまで数年先でしょうか。。。

おまけ

春先に勝手に菜の花が咲くようにした場所の草刈りをしました。

f:id:nature-n:20231105181907j:image

まだまだ気温も高いです。草刈りの途中で気づいたのですが、菜の花のような葉がでておりました。
f:id:nature-n:20231105181851j:image

残したとしても冬の間に枯れてしまうと思い、きれいに刈ってしまいました。
f:id:nature-n:20231105181913j:image

その後、耕運機を掛けて完了です。来年の春、菜の花が咲くでしょうか。少し心配ですが、咲かなかったらまた、種を取って撒こうと思います。
f:id:nature-n:20231105181900j:image

お読みいただきありがとうございました。