たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

菜の花とアジサイとタンポポ、少しずつ。

こんにちは、たかおです。

雨が金曜日のうちにあがり、土曜日か日曜日、作業するのはどちらでもよかったのですが土が乾いた方がいろいろ作業がしやすいので日曜日に作業をしました。今週は、菜の花を刈ったことと、オタマトープ残念でしたというお話です。

来年に続け、菜の花

お花はきれいで見ると気分もいいですよね。草花は植えてから、水やりや草取りなどで、きれいにするのは大変だと思いますし、翌年もまた繰り返しです。

私はいろいろある草花の中でも、まだ寒さが残る季節に一番早く咲く菜の花が好きです。しかも菜の花は手が掛からないです。花が咲いて種がつき、種が熟すまで刈らずにおいておきます。茎や、さやが淡い褐色になれば熟したサインです。中の種は熟して黒くなっています。

これで草刈り機で刈ってそのまま放置します。来春が楽しみです。

菜の花を刈ると昨年植えたアジサイが若葉を付けて現れました。これが花を咲かせるまでにはあと3年くらいかかりそうです。アジサイの葉にはテントウムシのさなぎがありました。

上の写真は今年の初春の様子ですが、こんなんだっけ?記憶がありません。

初めてのオタマトープは失敗

昨年、草刈りをしている際にアズマヒキガエルを見つけました。産卵場所作ったらどうなるかなと思ってやってみました。

詳しくはこちらの記事で。

nature-n.hatenablog.com

 

ほぼ毎週、見て回ったのですが、3つともボウフラばかりで失敗です。

水が汚さすぎでしょうか?来年は水替えしてみようかな。このままボウフラの宝庫するのもよくないので来年まで撤収します。

おまけ

天気が回復しタンポポの綿毛がいくつか見られました。一面タンポポなんてのもいいですよね。ということで目に付いた綿毛を集めました。もっとたくさん集めてどこかにタンポポを増やしてみたいです。

 

お読みいただきありがとうございました。